夢と現実いったりきたり

とりいそぎ:Twitterの移行先など

 

きのうおとといあたりから(言ってしまえばイーロン・マスクがCEO就任してからずっとではあるんですが)如実にTwitterの挙動が怪しくなってきたので、今後のことを考えて別サービスをちょこちょこ動かしていこうと思います。

 

移行先一覧

はてなブログ

移行先というか……ですが、今後もコンテンツの感想や日記などはここに書いていくつもりです。Twitterの挙動やマストドンの使用感によってはブログの比重を増やしてもいいのかなと思ってます。

 

Mastodon

Twitter的に使うならいまのところここかなと思ってます。ツイセーブ的なサービスがあればいいんですが……すでにあるか、なくても移行ユーザが増えれば出来そうかな? ブルースカイがいいとは聞くのですがなんせ招待コードがなかなか発行されないので……。

 

Instagram

鍵をかけてますが、誰のアカウントかわかれば許可します。(感想を書くわけではないですが)現場の記録用で使ってるアカウント。

 

 

自分がもともとSNSで積極的に人と繋がるタイプではなく、ブログがあれば発信の場的にはあんまり困らないのではないかな、とは思っているのですが、ゆるい交流……というか生存確認の場だったり、ブログを持っていない人のツイートを眺めることができなくなる/分散されてしまうと寂しいかもしれない。それで途絶えてしまうならそれまで、とも言えるかもしれないけれど、それくらいのゆるい縁でちょうどよかったのがTwitterの縁というか……。あとは、一時的な制限というふうには発表されてるとはいえ、主に自分がはまる前のジャンルの過去情報や知見のデータベースとして活用してきたのでそれにアクセスできないのはけっこう困るよなあという感じです。あと公式アカウントの情報とか……いろいろチェック漏れができそう。