夢と現実いったりきたり

phenomenon

見たものの感想 思ったことなど

ABOUT  CATEGORIES  ARCHIVES  

BATTLE OF TOKYO -ENTER THE Jr.EXILE- の宇宙に触れる

www.youtube.com 新たな世代による、新たな時代へ この世界での、闘いがはじまる Jr.EXILE世代によるリアルファイト この闘いの、目撃者となるのは誰だ? わからない。わかるようでわからない。それがBATTLE OF TOKYO。ザワ*1も見たことだし、ここらでBOTに…

PRODUCE 101 JAPAN/第1回順位発表前に推しMENを公開します

PRODUCE 101 JAPANとは? 韓国の人気サバイバル番組、PRODUCE 101(通称・プデュ)シリーズの日本版。本家との大きな違いは、全員「事務所に所属していない」ということ!日本と韓国ではアイドル観も文化もかなり異なるのでもろもろどうなるかな……と思いつつ…

前記事について:反応のアーカイブ等々

はじめに 前記事へ想像以上の反応があり、公開前に想像した通りのご意見が飛んできています。ただ、ひどさは想像以上だったようです。質問箱を開放しているのでそこに匿名で寄せられたご意見を(回答しなかったものも含めて)アーカイブとして掲載しておこう…

受け入れがたいものにはNOを言いたいという話

※追記:コメント欄は閉じてませんが承認制にしており、基本は公開しない仕様にしています。 SixTONESの新曲、「RAM-PAM-PAM」について、思ったことをつらつらと書く。 SixTONESは「RAM-PAM-PAM」という新曲をそれぞれひっさげ熱唱。「RAM-PAM-PAM」では6人が…

SMエンタのアベンジャーズチーム「SuperM」が楽しみで仕方ない話

SuperMとは? SHINeeテミン、EXOカイ・ベッキョン、NCTテヨン・マーク・テン・ルーカスの7名から成る、SMエンタ鳴り物入りのサイキョーアベンジャーズチームである!またの名を《イ・スマン(SMエンタのえらいひと)によるアメリカンドリーム》 「イ・スマン…

残暑とカレーうどんとチョン・セウン/「12th KMF2019」参戦レポ

9/23(祝・月) 13:30 於 豊洲PIT AM 10:00、日傘がない 残暑厳しい9月の連休最終日、午前10時。わたしは行方不明になった折りたたみの日傘を探して、朝から東奔西走していた。前日22日、豊洲まで冷やかしに行った際、あまりの日差しの厳しさに「これは倒れ…

わたしたちだけの秘密の遊び場/「NCTzen 127-JAPAN 1st Meeting 2019 “Welcome To Our Playground”」へ行ってきた

9/23(祝・月) 19:00 於 幕張メッセ8ホール 昼はKMFで豊洲に、夜はイリチルペンミのために幕張に……という忙しないオタクが周りでも多かった印象。KMFの方はいろいろ(本当にいろいろ……)あったのでそれも備忘録として残しておくかもしれない。 序文(わたし…

TWICE「Feel Special」が良すぎる話

TWICEはnot for meだと思っていた。スタイリングも曲もそんなにわたし好みじゃないかも、と思ってスルーしていた。でも今回「Feel Special」の評判を聞いて、MVを見て、TWICEはすごい、と思った。ゆえに、ポエムを書きます。 何者にもなれない“わたし” そん…

「PRODUCE X 101」キム・ソンヒョンへの不当な扱いに対する抗議運動についてのアーカイブ #MMO_김성현_위약금_철회해 

はじめに このエントリーは、PRODUCE X 101に出演していた練習生、キム・ソンヒョンのグループ(IN2IT)脱退および事務所退所における騒動と、ファンダムによるTwitterでの抗議運動についてのアーカイブです。 キム・ソンヒョンやIN2IT、PRODUCE X 101を知ら…

YouTube Originals 韓国ドラマ「トップ・マネジメント」:各話タイトルの元ネタ一覧

9月24日から、YouTube Originalsが有料会員以外でも視聴可能となるらしい。 www.itmedia.co.jp YouTube Originalsといえば、YouTube Originals初の韓国ドラマ「トップ・マネジメント」にめちゃくちゃハマっていた。限定的な未来予知能力をもつ元アイドル練習…

NCT DREAM「BOOM」:2秒で心を溶かされて困っています(報告)

君はもうBOOMを聴いたか? NCTにはめちゃくちゃハマっていたものの、DREAMには全然手をつけてなかった。なぜなら私は少年に恐れを抱いてるから。*1少年の短パンとか世界一怖い。だからチュチュチュチュチューインガムしてるDREAMを見て以来見て見ぬふりをし…

NCT127「TOUCH」を聴く

TOUCHNCT 127K-Pop¥250provided courtesy of iTunes Touch (Japanese Ver.)NCT 127K-Pop¥250provided courtesy of iTunes NCTの曲がどれも良すぎて困っている。彼らのパフォーマンスがとても良いのはもちろんのこと、とにかく曲がめちゃくちゃ良いのである。…

コンポーザーで聴く:NCT U「YESTODAY」(STEVEN LEE)

「お、好きな曲」と思ったら、必ず作曲家情報を見るようにしている。不思議なもので、クレジットにはたいてい馴染みの名前が並んでいて、好みの曲を作るお気に入りの作曲家が自然と出来てくる。 だから、作曲家から楽曲を掘っていくことも多々ある。たとえば…

夏休みの自由研究:ATEEZを学ぶ

PRODUCE X 101の1pickが脱落して落ち込んでいるところで、ATEEZにハマったので、彼らについて調べたことをまとめておく。ハマったとはいえ、オトセヨ(韓国文化を発信してる番組)で「ILLUSION」のMVが流れたのがきっかけで見始めて数日、って感じです。 概…

俺のpickを紹介するぜ(1)1pick・김성현(キム・ソンヒョン)

第2回順位発表式の前に俺のpickたちを紹介していくぜ!!! なぜならば:上位30位に入らなさそうな子たちが……いるので…… PRODUCE X 101のpickたち 《凡例》 名前(カナルビ/事務所名) ポジション、順位変動、評価 1.김성현(キム・ソンヒョン/STONE MU…

書を捨てよ、プデュを見よう── PRODUCE X 101の魔力

PRODUCE X 101(通称プデュ、プエク)にはまっている。なんじゃそれ、という人も、宮脇咲良擁するIZ*ONEを輩出したPRODUCE 48といえば、なんとなくピンときてもらえるのではないだろうか。ざっくり言えば、韓国の公開オーディション番組だ。101人の練習生*1…

東京で浪費する女/2018年度のまとめ

東京で浪費する女 2018年の3月末に東京に越してきた。就職に伴う上京、ということになっているが、ほんとうは順番が逆で、上京したかったからこちらの会社に就職した、というのがただしい。私は、どうしても、20代のうちに東京で暮らしてみたかった。地方都…

彼が仮面を外すとき/続・ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」2019

ロミジュリ2019感想の続き。今回はとりあえず、(最愛の)マーキューシオというキャラクターについて書く。今回も勢いでいきます。 平間壮一という役者について そもそも私がここまでロミジュリに熱を上げているのも、すべて平間壮一演じるマーキューシオと…

祈りを込めて灯りを吹き消す/ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」2019

2/24ソワレ、2/27ソワレ@東京国際フォーラムホールC romeo-juliette.com キャスト 24夜:大野/木下/木村/黒羽/廣瀬 27夜:古川/生田/木村/平間/廣瀬 2017年版の感想など ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』感想 - phenomenontsukko10.hatenadiary…

舞台「Johnnys' King&Prince Island」

12/15(土)17:00、1/6(日)17:00@帝国劇場 www.tohostage.com ストーリー 平成が間もなく終わりを告げ、新しい時代を迎える。 ここはKing&Princeの治める夢の王国。 より良き新時代を迎える為に、 自らを磨き更なる高みを目指すことを決意する王と王子た…

柿喰う客「美少年」

12/16(日)17:00@Geki地下Liberty 柿喰う客 あらすじ 昭和最後の年。閑静な住宅街で起きた美少年誘拐事件は、地域住民や教育関係者、マスコミも巻き込む大騒動となったが、少年が無事に保護されたことで被疑者不明のまま解決した。あれから30年。かつて美少…

よくわからないまま花組『MESSIAH-異聞・天草四郎-/BEAUTIFUL GARDEN-百花繚乱-』を見てきました

9/29(土)15:30@東京宝塚劇場kageki.hankyu.co.jp 先月、雪組の『凱旋門』を見たばかりですが、今回は花組を見てきました。なんでチケットをとったのか定かではないのですが、多分周囲のヅカオタからの「BGを見ろ」という圧力に屈したからだと思います。雪…

#オタクと手帳

お題「#オタクと手帳」 お題をつくりました そろそろ来年の公演予定が出てきた……ということで、2019年の手帳を購入しました。オタクの予定は半年前から押さえられている……。 さて、私は手帳が好きです。自分が使うのも、人の手帳を見るのも好き。毎年、手帳…

近況とか

このブログを読んでくれている人たちにはもう、わざわざ言う必要はないと思うけれど、私は文章を書くのがものすごく苦手である。特に長い文章は、書いている間になんだかよくわからなくなってきて、しっちゃかめっちゃかになってしまうのである。それなら、…

テニミュ3rd バラスマリリイベ(5/27昼)覚書

5/27(日)13:45〜@サンアゼリア バラスマのリリイベに行ってきました。立海リリイベもサンアゼリアだったので月に2度足を運ぶことになりましたね。 個人的に要くんとゆうごくんのかけ合いがとても好きなので、二人のかけ合いを逃してなるものか!メモを取…

とにかく「お兄ちゃん、ガチャ」を見てトイくん≒岸優太くんを好きになってください(という名の感想文)

はじめに King&Princeのみなさん、デビューおめでとうございます! みなさんの益々のご活躍を願っております。デビュー曲「シンデレラガール」は本当に良い曲なのでいっぱい売れてほしい。わたしもささやかながら売上に貢献いたしました。 さて、今回は、キ…

舞台「メサイア 月詠乃刻」

2018年4月29日(日)13:00@メルパルクホール messiah-project.com 日本政府高官が次々と集団自殺を遂げる前代未聞の事態が発生する。チャーチ・公安の調査により、新興宗教団体「照る日の杜」が関わっていることが明らかになる。潜入調査に乗り出す公安五…

舞台「Take me out 2018」感想

3月30日@青山DDDクロスシアター www.takemeout-stage.com 男たちの魂と身体が燃え滾る、「ロッカールーム」。彼らにとってそこは、すべてをさらけ出せる楽園だった。ひとりのスター選手による、あの告白までは-。 黒人の母と白人の父を持つメジャーリー…

おしらせ

ブログの仕様を諸々変えました(だから何、というわけでもないのですが)。 ※ グループにも一応表示されるよう、一時的にカテゴリー追加しています。 タイトル 旧:「夢と現実いったりきたり」⇒ 新:「phenomenon」 単純にタイトルが長くてデザインが崩れが…

ドラマ「QP」

ドラマ「QP」(2011) あらすじ 拳を壊して志半ばでボクシングチャンピオンの夢を諦めた美咲元は、ある日、天狼会のボスの我妻涼に出会う。人並み外れたオーラを放つ涼に一目で憧れを抱いた元は、すぐさま天狼会のドアを叩く。そして、涼から世話役として紹…