夢と現実いったりきたり

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年ふりかえり

師走に入り、すっかり寒くなりました。ちょっと早いですが今年を振り返ってみようと思います。個人的には、思わぬコンテンツに色々はまった年でした。テニミュ、LDH、それからKpopも(局地的にですが)。きっかけさえあれば何にでも興味が湧くの、もしかして…

ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」烏野、復活

11/27(日)マチネ@梅田芸術劇場メインホール ハイステ見てきました。梅芸のメインホールは来るの初めて〜〜!とか言ってはしゃいでたら友人Rから「イレギュラーで来たやん」とつっこまれました。メインホール2回目でした。そろそろ記憶力が怪しいですね。…

映画「溺れるナイフ」

gaga.ne.jp 映画「溺れるナイフ」を観てきました。そろそろ公開終わっちゃうところ、駆け込みで。原作が本当に大好きなので複雑な思いはありつつも、おおむね満足かなあ、という感じ。色んな制限がある(だろう)中では、うまく映画化されてたのかなと思いま…

テニミュ3rd氷帝大千秋楽(ライビュ)の感想

2016年9月25日(日)@MOVIX京都 www.tennimu.com 夏が 終わってしまいました。青学8代目は、私が初めて生で観た青学キャストになります。私にとっての「初めて」である彼らの卒業、というのは、なんというか、不思議な感覚です。2ndシーズンは映像で観たけ…

最近見たものなど軽くまとめ

もうすぐ夏休みが終わってしまう。びっくり。ふた月もあったのに体感では一週間くらいなんですけど。嫌だなあ。まあ大学生なんて人生の夏休みみたいなもんですけど。 この頃、インプットがあってもツイッターに書き散らして終わることが多かったなあ、と思っ…

舞台「瞑るおおかみ黒き鴨」の感想(というか、青木玄徳氏について)

2016年9月20日(火)マチネ@森ノ宮ピロティホール 天候:めっちゃ大雨(台風)でびびる www.mononofu-stage.com 前作「もののふ白き虎」が好評で気になっていたところに、その続編である「瞑るおおかみ黒き鴨」*1が上演される、ということで観てきました。…

HAKU-MYU LIVE 2に行ってきた

8月12日(金)マチネ@京都劇場 ミュージカル薄桜鬼HAKU-MYU LIVE2に行ってきた。初日だし、ネタバレを気にしてツイッターでつぶやくのも憚られるので、ブログで、衝動のままに書きます。まだ耳が若干遠い。

「仰げば尊し」第四話感想

前回のエントリで散々宣伝した「仰げば尊し」の第四話が昨日放送されました。 tsukko10.hatenadiary.jp 仰げば見てる時はTwitterで実況しながら見てて、週に一度の祭り気分なのですが、なんやかんやTLで仰げば見てる人、自分含め2人しかいなかった……。これ…

日曜9時は「仰げば尊し」を見よう

八月ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。私は、盆地の暑さに切れながら、日曜劇場「仰げば尊し」を見ています。 www.tbs.co.jp あらすじを本当にざっくりと説明すると、「めちゃくちゃ弱い吹奏楽部の顧問になったなんかすごいおじいちゃんによって、色…

ロスモワを観た

舞台『K -Lost Small World-』7月30日(土)ソワレ@京都劇場 ロスモワを観てきました。 鉄は熱いうちに打て、この興奮が冷めないうちに勢いで書き残しておきます。 まずは本編の感想 ここには盗まれて平気なものはなに一つなかった。 Kはアニメ一期と舞…

はじめてのドリライ

ドリライへ行ってきた。周知のことだろうが、ドリライとはテニミュのコンサート、Dream Liveの略称である。ドリーム、を冠するだけあって、本当に夢のような、最高の体験としか言いようがない。特別な空間で特別な時間を過ごした。興奮冷めやらぬ中、自宅へ…

私情しかない劇場レビュー

2016年5月、シアターBRAVAが閉館してしまう。私は『ナミヤ雑貨店の奇蹟』でBRAVAともお別れである。 www.sponichi.co.jp まあ、閉鎖は閉鎖でも「いったん」閉鎖、という形であり、(いつになるのかはわからないが)次にオープンする劇場にも…

ハイステ再演

2016.04.13 ソワレ @シアターBRAVAハイステ再演を観てきました。再演ということで、初演とどう変わってるんだろう?というのがやっぱり一番にあって。ただ、正直初演を事細かに覚えているわけではないので、どこがどう変わって〜という話は自信を持ってはで…

3月の記録

さて4月です。4月というと椎名林檎の『ギブス』が自動再生される脳みそです。さすが3月は去る、というだけあって、教習バイト教習バイトで慌ただしく過ぎ去ってしまいました。この1カ月全くエントリを書けずじまいだったので、3月に観た舞台の感想を記…

テニミュをみている

最近はもっぱらテニミュを見ています。先日3rd山吹を見てから、友人に借りたDVDだったり前にWOWOWで放映されたものだったり、少しずつ。2ndの不動峰・ルド吹・氷帝は見ました。 感想はもう「最高」の二文字に尽きる。これまで見てなかったのが不思議…

The calling

2月20日(土)HEP HALL劇団パッチ4期生お披露目公演『Four contacts』企画パートの感想は既に書いたので、芝居パートの感想を。しかし梅田はあまり行かないので迷います。さすがウメダンジョン。HEP HALLに入ると、ユニバーサルシティを彷彿とさせるセッ…

フォアコン企画パート覚え書き

劇団パッチ4期生のお披露目公演をみてきました。パッチは関西を拠点にしているので、どっかで観に行きたいなと思ってはいたのですが、まさか4期生のお披露目を初めに見ることになるとは・・・。とりあえず主に第二部(企画パート)の感想を。こういうイベ…

橋本祥平氏についてのメモ

※ 1/28 注釈追記すべての媒体をチェックしているわけではないけれど、この1年ほど推してきた俳優のことをネイバーまとめよりは詳しく纏めたい。ネイバーまとめが嫌い。特に理由はないけど読みにくくてイラつくから嫌い(短気)。だいたいソースは橋本祥平オ…

ミュージカル薄桜鬼 新選組奇譚

2016年1月17日 マチネ@大阪メルパルクホール 今日は薄ミュを観てきました。1年前の今ごろ、なんとなく観に行った藤堂平助篇で今の推しと出会ったので私の原点です(大げさでしょうか)。今回は『新選組奇譚』というタイトル*1だったので、薄ミュはこれで終…

2016年観劇初め

2016年も明けましたね〜。年が明けても相変わらずです。 さて、昨日1月5日、観劇初めでした。なんとテニミュです。予定では薄ミュで観劇初めだったんですけども誘われたので急遽行ってきました(当日引換はじめてやりました)。実はテニプリは20巻までし…