夢と現実いったりきたり

2017-01-01から1年間の記事一覧

OFFICE SHIKA REBORN パレード旅団を観ました

12月24日(日)13:00@ABCホール shika564.com この戯曲は二つの世界を移動する。 ひとつはいじめにさらされている、中学生の世界。 もうひとつは、崩壊にさらされている、ある家族の世界。 全国から集まった「いじめられっ子」たちには、夢があった。 何不…

イキウメ『散歩する侵略者』を観た

2017年11月26日(日)13:00@ABCホール www.ikiume.jp 海に近い町に住む、真治と鳴海の夫婦。真治は数日間の行方不明の後、まるで別の人格になって帰ってきた。素直で穏やか、でもどこかちぐはぐで話が通じない。不仲だった夫の変化に戸惑う鳴海を置いて、…

ミュージカル「RENT」をみた

8/17(木)19:00開演@森ノ宮ピロティホール 観てからかなり時間があいてしまった……。 www.tohostage.com Wキャスト 堂珍ロジャー、青野ミミ、平間エンジェル、上木モーリーン ストーリー 20世紀末。NY、イーストヴィレッジ。映像作家のマークは友人で元ロ…

再演したら観たい/観てほしい作品

お題「再演したら観たい/観てほしい作品」 まず自分が書きたいし、他の人のゴリ押し作品も知りたい……と思ったので、こんなお題を作成してみました。ご自由にお使いください。ていうか、書いてほしい。 再演したら観たい作品 フランケンシュタイン(2017) …

A面:観たいものの話/B面:ハンガリー版ロミジュリのヤバさ

観たいものの話 新感線の『髑髏城の七人』が観たい話 ハイローザムービー2が観たい話 生執事が観たい話 TRUMPシリーズが観たい話 引き続きロミジュリを観てるよの話 ハンガリー版ロミジュリ 余談 観たいものの話 新感線の『髑髏城の七人』が観たい話 【ワッ…

ロミジュリについて考えたいろいろ

東宝ロミジュリが上演されていたのは大体半年前ですが、私は未だにロミジュリのいろいろを考えては苦悶しています。 tsukko10.hatenadiary.jp 観劇してすぐに書いた感想で、ロミジュリの余白の多さに言及していました。余白が多い、ということは、正解のない…

真田くんが好きです(告白)/ミュージカル『テニスの王子様』青学vs立海公演を観た

8月3日 @メルパルク大阪 www.tennimu.com まえがき ようやく観れたーーーー!!!!! 立海公演、控えめに言ってめちゃくちゃ楽しみにしていました。まわりに既に東京で観た人たちが結構いて、超いいよ~~というのを聞いていたので、本当に待ち遠しかっ…

『メサイア 外伝-極夜 Polar night-』をみました

messiah-project.com 劇団鹿殺し「無休電車」を観終わり、会場であるサンケイホールブリーゼから新快速に乗り、映画館へ向かった。途中大雨が降っていたが、京都ではすでに小雨でほっとした。傘を持っていなかったからである。 17:30、駅で友人Rと合流。映…

「メサイア」シリーズを完走しました

先日映画が公開された「メサイア」シリーズ。ドラマ「影青ノ章」から入り、それ以降+映画「漆黒ノ章」は見ていたんですけど、影青までの舞台は未見でした。それらをこの度完走しまして、主に紫微ノ章について少し感想を書いていきたいんですけど、その前に…

来月で2年だそうです

お題「ブログをはじめたきっかけ」 来月ではてなブログを開設して2年になるようです。 ちょうど「ブログをはじめたきっかけ」というお題が出たので、いい機会だし振り返ってみようかなあと。 元々、舞台の感想はnoteに書いていたんですが、noteって割と孤独…

引っ越しました

僕のハートは引っ越しできない~~ ということで、はてなブログに移る前に舞台の感想を載せていたnoteから移していなかった記事を全部はてなブログに移しました。noteの方は消しちゃいました。 tsukko10.hatenadiary.jp tsukko10.hatenadiary.jp tsukko10.ha…

薄ミュ黎明録備忘録(2015/06/13)

6月12日ソワレ、京都劇場、ミュージカル薄桜鬼黎明録を観てきました。 原田篇すっ飛ばしてなんで黎明録とか、キャストほぼ一新とか、色んな疑問や不安や不満を抱えたまま、だけど薄ミュの魅力ってキャストだけじゃなくて脚本や演出というところにもあると思…

ブラステ再演みた(2015/4/25)

薄ミュで橋本祥平氏と出会い、どうしても板の上に立つ彼を観たくて、思い切ってチケットを譲ってもらった。 当日チケットを家に忘れ、大学から一時帰宅し慌ててIMPホールに向かったのだが、残念ながら開演時間に間に合わず、OPが終わるまで待機して入場…

ペダステIH3日目ライビュみてきた(2015/3/30)

舞台弱虫ペダル、インターハイ篇The WINNER 本当は生観劇したかったけど、チケットがとれず。大阪の当日券めちゃくちゃ少なかった……。ライビュはなんとかチケットとれたので、観てきた。 ライブビューイング自体初めてだったけど、コンサートとかだと割と盛…

薄ミュをみたら楽しかった話(2015/1/13)

2015年1月12日の昼、京都劇場、友人のロッティと薄ミュをみた。 実は観劇前わりかし多忙で、すっかり薄ミュの存在を忘れていたわたし(とロッティ)だったので、正直ペダステのときのように、始まる前にスーパードキドキ!みたいな感覚は薄かった。 席は1階C…

DREAM LIVE2017

ドリライが終わりました。私は27日の昼(氷帝100回記念公演)に入りました。とーーっても楽しみで仕方なかったけれど、同時に切なくもありました。 ドリライが終わる、というとは、大好きな3rd氷帝とのお別れでもある、と思ったからです。 恐らく来年に…

いつかは旅立っていく それぞれの場所へ

今週のお題「卒業」 明けない夜はないし、終わりは始まりである。しかし、昇った日は沈むし、始まりは終わりへのカウントダウンであることも、事実だ。 メサイア新シリーズ、『暁乃刻』が千秋楽を迎えた。また二人、サクラがチャーチから旅立った。舞台から…

舞台「メサイア-暁乃刻-」感想

messiah-project.com 2/26(日)ソワレ@森ノ宮ピロティホール まずは 大千秋楽、本当に本当にお疲れさまでした。カーテンコールのキャストのみなさんや西森さんのお話を聞いていて、そしてそれを見守る客席の様子を見ていて、関わる全ての人に大切に思われ…

ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』感想

romeo-juliette.com 2/23(木)マチネ@梅田芸術劇場メインホール ロミオ:古川、ジュリエット:木下、ティボルト:渡辺、ベンヴォ―リオ:馬場、マーキューシオ:平間、死:大貫 個人的には 初の東宝ミュージカルということでいいのかな? いまいち「東宝ミ…

ミュージカル「手紙」感想

ミュージカル『手紙』2017 OFFICIAL WEB 2/11(土)マチネ(太田) @新神戸オリエンタル劇場 ミュージカル『手紙』を観ました。2016年にやっていたものの再演、ではなく「再挑戦」版だそうです。原作未読だし、新神戸ってちょっと行くのめんどくさいし………

1月のまとめ

早いもので1月が終わります。び、び、び、びびる……。1月に観たりはまったりしたものが色々あるのに書けてなかったのでざっとまとめておきます。 ミュージカルテニスの王子様 青学vs六角公演(メルパルク大阪) www.tennimu.com tsukko10.hatenadiary.jp 「…

2017観劇初め(テニミュ六角公演みてきた)

2017.1.7-8@メルパルク大阪 観劇初め テニミュ六角公演をみてきました。2017年観劇初めです。そういえば去年もテニミュ(山吹)から始まったんだな、となんだか感慨深くなってしまいました。つまりテニミュを生でみてから1年! 今回はテニミュ初生観劇の友…

スレイジーって、最高じゃん!(Club SLAZY初見感想ログをトゥギャりました)

あけましておめでとうございます めでたく就活イヤーです(めでたくない)。年越しは寒い中くるりと岡崎体育とキヨピー*1と共に過ごしました。ということで、今年は去年以上に無理せず観劇を楽しみたいです。でも色んな現場に行ってみたい! 近々文楽には行…