夢と現実いったりきたり

私情しかない劇場レビュー

2016年5月、シアターBRAVAが閉館してしまう。私は『ナミヤ雑貨店の奇蹟』でBRAVAともお別れである。

www.sponichi.co.jp

まあ、閉鎖は閉鎖でも「いったん」閉鎖、という形であり、(いつになるのかはわからないが)次にオープンする劇場にも期待を寄せている。しかし、思い入れのある劇場がなくなるのは少々寂しい。

 

 

ということで、というわけでもないけれど、関西の主な劇場を99%私情で紹介していこうと思います。「この劇場、初めて行くけどどんな感じだろう?」と検索して引っかかった方には申し訳ありません。音響とかその辺には何も触れていません。つまり何の参考にもなりません。

 

 

 

●シアターBRAVA!

theaterbrava.com

キャパ:1136席(1階:743席、2階:393席)

最寄駅:京橋、大阪城公園

私含め、周りでは「近くに行く度写真を撮りたくなる」と話題の劇場。あのロゴがそうさせるのでしょうか。個人的にはここでペダステを観たことから全てが始まったので、特に思い入れのある劇場です。割とアクセスが良いのでは? 周りにもいろいろあるので、ご飯なんかにも困らないのかな。大体天王寺で済ませるからわかりません。ちなみに、京橋の辺りは治安が悪いイメージがあるので観劇以外で殆ど散策しません。京橋から行く場合は片町口から出ましょう。ただただ好きな劇場です。

 

京都劇場

www.kyoto-gekijo.com

キャパ:941席(1階:693席、2階:248席)

最寄駅:京都駅

京都駅ビルにあるのでアクセスはとっても良いですし、劇場の中では家から一番近いので好きです。私の中では完全に「劇団四季の劇場」のイメージだったので、薄ミュがここで上演されると聞いたとき驚きました。ここでも無駄に写真を撮りたくなる。レッドカーペットのせいです。座席も真っ赤です。なんだかんだ薄ミュでしか行ったことないのですが、近いし雰囲気も好きなのでもっとここでやってほしいし薄ミュは京都劇場に戻ってきてほしい。勿論キャパとかもろもろの事情があるのはわかっていますが。

 

 

森ノ宮ピロティホール

森ノ宮ピロティホール

キャパ:1030席

最寄駅:森ノ宮(駅がきれい)

なんだか今年お世話になりそうな予感がする劇場。メサイア新シリーズはここでやっていくのかな? スタッフさんのトイレ捌きが鮮やかだったのが好印象です(トイレは大事)。ピロティという特性のためか全体的になだらかな傾斜がかかっていて、どの席でも割と見やすいと思います。すぐそばにキューズモールもあって、ご飯にも時間つぶしにも困りません。というかキューズモールの陰に隠れてひっそり建っている印象が強い。冬には入口の木にイルミネーションが施されます*1。ちなみに、階段で写真を撮ると劇団Patchごっこが出来ます。楽しいよ!

 

●メルパルクOSAKA

www.mielparque.jp

キャパ:1010席(1階:738席、2階:272席)

最寄駅:新大阪

正直新大阪は本当にメルパルク行く以外で降りたことがないです。「新幹線で通過する場所」から「メルパルクのある場所」になりました。Kステで初めて行ったんですがその時お尻が痛くなったのでちょっと苦手意識が拭えません。あとちょっと遠い・・・。駅からのアクセスは良いです。周りにもビルとかあってご飯の心配はいらないかな。

 

 

梅田芸術劇場

www.umegei.com

キャパ:メインホール1905席(1階:1077席、2階:420席、3階:408席)、シアター・ドラマシティ898席

最寄駅:大阪、梅田など

梅芸には何の罪もないのだけど梅田にあるので私は迷います。そもそも大阪駅で迷子になる・・・。その点ではアクセスは悪い。近くにNU茶屋町もあるし、というか梅田なので食べるのには全く困りません。メインホールはペダステで一回行ったけど1階席だったので2、3階からの眺めはわからないんですが、どんな眺めなんだろう・・・。なんとなくジャニーズが公演してるイメージが強くて、よその現場に来ちゃった感があって緊張する劇場。シアター・ドラマシティは地下にあるのですが入口で迷いました。

 

 

新神戸オリエンタル劇場

新神戸オリエンタル劇場

キャパ:639席(1階:472席、2階:84席、3階:83席)

最寄駅:新神戸

椅子がめちゃめちゃふかふかです。そしていい感じにおしゃれな雰囲気の劇場です。新神戸からすぐ着くのですが、まあ新神戸自体が遠い・・・。さらに定期も通らないので交通費もかかる。でも好きな劇場です。なんたって椅子がふかふかだから。観劇の際お尻が痛くなる問題が一切ありません。メサイア以外で行ったことがないので、今年からは疎遠になりそうな予感。

 

 

 

関西で公演する規模の若手俳優の舞台だとまあ大体この辺りの劇場でやってるんじゃないでしょうか。しかしこう見ると新神戸から森ノ宮ってかなりキャパ違うんですね。メサイア思い切ったなあ。

 

 

*1:追記:友人情報によると、ダイステの時(4月)もイルミネーションあったそうです。謎が深まる・・・