夢と現実いったりきたり

日曜9時は「仰げば尊し」を見よう

 

八月ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。私は、盆地の暑さに切れながら、日曜劇場「仰げば尊し」を見ています。

www.tbs.co.jp

 

あらすじを本当にざっくりと説明すると、「めちゃくちゃ弱い吹奏楽部の顧問になったなんかすごいおじいちゃんによって、色々あった不良たちが頑張るドラマ(実話)」です。なんか実況しながら見てるせいか、正直ストーリーが面白いのかどうかは私にはわからないんですが、俳優萌え的なものさしをもつ身としては、「仰げば尊し」が最高のドラマであるのは間違いないです。

 

偏った登場人物紹介

青島裕人(演:村上虹郎

不良グループのリーダー。木藤良、安保、高杢、桑田とバンドを組んでいたが、演奏中の乱闘で左手に怪我を負い、ギターが演奏できなくなる。それ以降、バンドは解散するという過去を持つ。 

めちゃくちゃ庇護欲を掻き立てられる子。いっつもシャツがぶかぶか。髪型はちょっと謎。不器用すぎるけど、たぶん、めちゃくちゃ優しい子。自分に遠慮してみんなやりたいことがやれてない、って責任感じてて、でも自分は前に進めなくて、って葛藤してそう。台詞量は多分多くはないけど、その代わり目でめっちゃ語りかけてくる。 きれいにカットしてないダイヤみたいな目をしてる・・・。あの目で見られたら「守ってあげなきゃ・・・」ってなるか、「めちゃくちゃにしたい」ってなるかのどっちかだと思う。後者が陣内先輩だったんじゃ、と思ってる。ただのムカつく後輩にあそこまで執着する理由がそれ以外に思いつかない。他に虹郎くんが不安定な少年役やってたら教えてください。見たい。

 

木藤良蓮(演:真剣佑)

不良グループの一員。全ての物事を客観的な目で見ている、冷静沈着な人間。しかし、樋熊と出会う事で、自分の気持ちを徐々に押し出すようになっていく。青島裕人とは幼なじみ。

美の化身。このドラマ、全体的に「不良とは・・・?」ってなりがちなんだけど、その最たる人物。品が良すぎる。先生に対して「おじいさん」って言う不良いる!?いた!!!美崎高校、絶対木藤良蓮ファンクラブあるでしょ!?蓮様にチケット代巻き上げられたい・・・。二話で陣内先輩に喧嘩吹っかけてたのとか最高だった。割と困り顔してる。裕人のことをめちゃくちゃ心配してるのはわかるけど、行動のほとんどが裕人中心なのすごくない?グループの中で一番えげつないのこの人だと思うし、なんなら若干メンヘラ説が出てる(私の中で)。

 

安保圭太(演:北村匠海

不良グループの一員。正直な性格で、ギター演奏が出来なくなった青島を気遣っている。

安保ちゃんめちゃくちゃかわいい。二話は安保ちゃんメイン回だったんですが、なんかめちゃくちゃ幼女みを感じた。桑田に諭されるところとか、めっちゃ幼女だった。素直な性格してるけど、その先のことまで考えが及んでないところとかが。

 

桑田勇治(演:佐野岳

不良グループの一員。おしゃれ番長的な存在。表面上は軽いが、実は熱いハートの持ち主。

二話で、安保ちゃんが「吹奏楽やりたい」って言い始めた時に「青島には言うな」って釘刺したり、節々でこの人の頭の良さが垣間見えるなという感じ。さのがくがこの役をもらったのはオールスター感謝祭での発言(とその時のファンからの熱い支持)によるものらしく、めっちゃドラマを感じる*1。結構走ったり飛んだりするシーンもあって、愛されてんなーと思う。二話の殴られ顔が最高*2!!!ところでgoogleで「佐野岳」って入れたら「ナダル」が二番目にサジェストされるのはよくないと思います。

 

高杢金也(演:太賀)

不良グループの一員。独特のスタイルかつおバカキャラを持った、ムードメーカー的存在。

高杢の存在がもう癒し。最初は高杢・桑田がバカキャラなのかなと思ってたけど、どうやら高杢は本物だった。高杢桑田コンビめっちゃかわいい。二話で高杢・桑田・安保が追っかけられるけど、この時に限っては高杢別に煙草吸ってないのに追いかけられてるし、屋上のシーンも割と無意味に殴られてた気がする。かわいそう・・・。父が高杢を見て「山岸やん!*3」って喜んでた。

 

井川宏達(演:健太郎)

吹奏楽部の副部長。パートはSax(多分アルサク?)。不良グループに対して結構反発的。もちもちしてる。もちもち。かわいい。公式サイトの顔写真はクリックすると笑顔の写真に切り替わるはずなのに、この子は口角が数ミリあがるだけのアハ体験みたいになっててかわいい。多分同じパートになった蓮様とひと悶着起こすと思うから期待。

 

木部郁夫(演:藤原薫

赤髪パーマの子。樋熊先生による挨拶運動により徐々に心を開き、入部。パートはホルン。髪色とか、単に警戒心が強くて相手になめられたくない的な強がりっぽくてかわいい。この子も割ともちもち。検索したらこの子「鈴木先生」に出てたのか・・・。つまり匠海とも共演してたのか・・・。このもちもちしてる子が匠海より年上っていうのが奇跡。

 

 

ドラマ見てほしい!って意気込んで書き始めた(タイトルだけその名残がある)けどただの感想になってしまいました。たぶんですけど、数年後にバリバリ活躍する俳優たちがいっぱい出てるはずなので、見ておいて損はないと思います。寺尾聰尾美としのりをはじめとしたおじちゃんたちもたいそうかわいいです。みんなで一緒に木藤良蓮の美しさに圧倒されましょう。