夢と現実いったりきたり

Beyond LIVE『WayV - Beyond the Vision』

5/3(日)@(任意の場所)

 

f:id:tsukko10:20200503211838j:image

 

SET LIST

  1. Take Off
  2. Love Talk(Eng ver.)
  3. Regular
  4. Yeah Yeah Yeah
  5. Lovely(Dance cover/Ten,Winwin)
  6. Red Bean(cover/Kun,Xiaojun)
  7. Face to Face(Kun,Ten,Xiaojun)
  8. King of Hearts(Winwin,Lucas,Hendery,Yangyang)
  9. Say It
  10. Come Back
  11. Moonwalk
  12. Dream Launch
  13. [New Song]
  14. Let Me Love You

 

感想

 威神Vをちゃんと知ろうと思ったのはつい最近のことだから*1、メンバーの顔と名前が一致して、曲もひと通り聴いた、くらいの状態だ。そんな、浅瀬どころか「高速バスの窓から遠くの方に海が見えてきた」程度の人間から見ても、彼らの確かな実力と魅力が十分すぎるほど伝わってきた。そしてなにより、彼らを愛おしく思わざるをえない2時間半だった。

 

 客席にネギが植えられてたり、冒頭の空から降る1億のネギだったり……はちょっと笑ってしまったけど、パフォーマンスは文句なしにかっこよかった。威神の子たちを見ていると、宇宙法則をねじ曲げらるような不思議なパワーを持ってそうだな、と思う。重力とか操れそうだし宙に浮いてそうなのに、その5秒後には和気あいあいとじゃれあっている。幼いうちに超能力が覚醒した、しかるべき機関に集められて育った旧知の仲間……みたいな、小説でよくある設定がしっくりくるグループ、それが威神V(という認識)。

 

 いくら「ヤンヤンサンカワイイ」の気持ちで臨んでも、やっぱり見てしまうテンさんのダンス。BDS信者だから贔屓目も多少あるだろうけど、それを抜きにしたってすごい。〈Lovely〉がきたときには流石に叫んだ。

 

 

 〈Lovely〉に限らず、〜〈King of Hearts〉のユニットタイムはメンバーそれぞれの持ち味を堪能できて、よかった。〈King of Hearts〉の楽屋からはじまる感じは普通のコンサートだとやらない演出だろうな……とか、#Honey Butterfly*2を思い出して懐かしくなったりとか、SuperMに引き続き今回も絶妙に映り込んでくるコカコーラで笑ってしまったりとか。やっぱり協賛:コカコーラなの???

 

 ところで、〈Red Bean〉と〈Face to Face〉を歌うクン哥を見ていたら、自然と「結納」のふた文字が浮かんできた。「ヤンヤンサンカワイイ」とか「テンさんのダンスは最高」とか言っときながら、最終的にクン哥のことを好きになってしまうのかもしれない。そんな予感で胸がいっぱいになった。珍しく妄言を吐きました。

 

▲「ヤンヤンサンカワイイ」と「結納」を同時に感じられる動画

 

 わたしは威神のかっこいい曲も好きだけど、「威神、いい!」と思ったきっかけは〈Let Me Love You〉のSelf-Filmed MVだった。個人的にアイドルに求めてるものが全て詰まっているから、問答無用で見てほしい。

 

 

 この曲がラストに披露されるのを見て、胸がぎゅっとなってしまった。コンサートの本編ラストとかECで披露される曲がとにかく大好きなのだ……ここに骨を埋めたいって思える瞬間だから……

 

 今回はビデオ通話でのQ&Aもかなりスムーズに進行していたし*3、先週のフィードバックがかなり活かされているんだなという印象を受けた。ビデオトーク参加者にはライブ終了後にかなりしっかりめのフィードバックを求められたようだし、そのへんの仕事はめちゃくちゃ速くてすごい。

 

 Q&A参加者がメンバーにとても素敵な言葉をかけていて*4、それを受けて思わず泣いてしまったルーカス*5を見たら、外様なりに威神とそのファンひっくるめてみんな愛おしくなった。あのオタク、めちゃくちゃいいオタクだから大往生できると思う。仏教じゃなかったらごめん。

 

 周辺事情に疎いから、なぜ彼らがまともに舞台でパフォーマンスする機会を持てなかったのかはよく知らないけれど、こんなのめちゃくちゃもったいないし、今後しっかり活動させてあげてほしい。ルーカスの涙もそもそもの原因はそこなんだろうし。威神になかなか手を出さなかった一因に「どう活動してるのかよくわからんな……」というのもあったからこそ余計に思う。

 

 とりあえずは新曲がかなり好きな感じだったからカムバを心待ちにすることにします。来週はDREAMだ〜〜

 

 

 

*1:ヤンヤンは高価な靴を集めるのが好き」という情報で急に気になってしまった

*2:中島健人の名作ソロコンサート

*3:叫び厨みたいなのはいたけど……

*4:中国語さっぱりなので誰かの日本語訳を見ただけだけど

*5:「ルーカスは全世界の甥っ子」と言い続けることにしています