夢と現実いったりきたり

2020年現場まとめ

 

 気がついたらもう3月も終わりです。12月末に書きさしのまま放置していたまとめエントリをようやく完成させたのであげておきます。

 

 

 今年もあっというまに年末がやってきてしまいました。ということで恒例の現場まとめです……が、その前に。みなさまご存知のとおり、2020年はコロナの流行により現場が次から次へと潰れていった1年でした。わたしもご多分に漏れず、例年以上に現場に足を運ぶ機会が少なくなってしまい、他の趣味を楽しみつつも、やっぱり現場だけで得られるあの奇妙な高揚感を浴びられないことに対しては一抹の寂しさがありました。各社、コロナ以前にはなかっただろう配信を準備してくれたりしたけれど、演劇作品を映像、しかも自宅で見るのが個人的に向いていないのか、なかなか集中できなかったり、結局見れなかったり……というありさまだったので、本当にはやく状況が好転するように願っております。

 

 

1~2月

こちらでまとめています。

tsukko10.hatenadiary.jp

 「フランケンシュタイン」は、脚本や演出に言いたいことは山ほどあるけれど、それでも見れてよかった、もっと見たかった、と思う不思議な作品でした。DVDを貸した友人からはもろもろつっこみが入って、問題のある彼氏を親に紹介している気分になりました(でもこの人、いいところもあるんだよ……!)。

 

3月

改竄・熱海殺人事件‐ザ・ロンゲストスプリング‐@紀伊國屋ホール

tsukko10.hatenadiary.jp

 荒井伝兵衛に夢中になった春。 よかったよね「熱海」!わたしはこれが初「熱海」だった(し、初つか作品だったのかな?)けれど、中屋敷さんがつかこうへいリスペクトなの、なんかわかる気がしました。

 ところで「つか」といえば、絶賛連載中の漫画『ダブル』ですね。実写ドラマ化するそうですが、わたしは常々「実写化するなら友仁は玉置玲央さんがいい」と言っており、キャスティング発表までは気が抜けない日々を過ごしています。実写キャストで「初級」上演(演出:中屋敷法仁)を諦めない。玲央さんも中屋敷さんも読んでるし、てか中屋敷さんに至っては宣伝ツイートしてるし。頼むで……!

 

4~7月

 ないんですよ!1本も!

 もともとWSSが入ったりしてたのかな。なくなった公演のことを考えるのはやめました。たぶん配信なんかはちょこちょこ見てたはず……。(紙のチケットがないと振り返るのが面倒なので)そのへんの詳細は割愛しますが。

ドラマを見たり、 

tsukko10.hatenadiary.jp

tsukko10.hatenadiary.jp

Beyond LIVEを見たり*1

tsukko10.hatenadiary.jp

tsukko10.hatenadiary.jp

 

あとはこのへんでNCT127のカムバ(NEO ZONE)があったので音楽番組を追ったり、在宅ではあるもののボリューム的にはいつも以上な毎日でした。

 

8月

THE MUSICAL BOX~Welcome to my home~@日生劇場

 

horipro-stage.jp

曲目
  1. I'm Alive/Next to Normal
  2. 僕の願い/ノートルダムの鐘
  3. メドレー(ガス-劇場猫/CATS、ヘロデ王の歌/JCS)
  4. トータリー・ファック/春のめざめ
  5. みんなのうたサザンオールスターズ

 

 3月ぶりの現場は我らが日生劇場。日比谷界隈だと一番縁がある劇場な気がしてきました。

 柿澤さんソロコン……といいつつ曲数はめちゃくちゃ少なかったのだけど、久々にこうして現場にこれたうれしさとか元基くんとのやりとりのかわいさとかで誤魔化されてます。Welcome to my homeという副題にちなんで、舞台上は部屋のようなセットになっていたのだけど、実際に部屋に置いているソファと色ちがい(だったかな?)だったそうです。

〈I'm Alive〉のオリジナルキャストであるアーロントヴェイトが好きで参考にしている、という素直に面白い話が聞けたと思ったら、〈ガス-劇場猫〉の歌詞について、自分も歳をとったら今の若いやつは……とか言ってそう、みたい話まで(なんとなくわかる気もしなくもない……)、曲にまつわる話が聞けたのも楽しかったです。ヘロデ王はめちゃくちゃ似合っていたので本役で見てみたいかも。

 しかしミュージカル曲ではなくサザンで締めるところが柿澤さんだなあと思いました。♪いつの日かこの場所で逢えるならやり直そう~

 

9月

 現場はありませんでした……が、そのかわり『炎の蜃気楼』シリーズに出会ってしまってうなされる毎日を過ごしていました。ミラステ視聴からの昭和編読了からの、絶賛本編読み進め中です。桑原水菜荒牧慶彦富田翔も平牧仁も小野川晶もみんなすげーよという感情でいっぱいです。2021年は炎の蜃気楼が流行りますよみなさん!

 

10月

STAGE GATE VRシアター『Equal-イコール』鈴木・辻本回@青山クロスシアター

 

stagegate-vr.jp

 

 「Equal」はDステ版と赤×坂版をDVDで見たことがあったので、朗読劇だとどうなるのかなと思って。ラストのドタバタがカットされたことで、良くも悪くもおしゃれな仕上がりになってました。あの泥臭さこそEqualでは!?という気持ちもなくもないけれど、どちらが生き残るのか、というのが明示されないことでより一層「どっちがどっちだったのか」というのが曖昧になっていていい改変だなと思います。

 染谷細貝回とかいう劇薬を見てハラハラしたい気持ちもあったけど、久々のチケ取りで申し込み忘れるという失態をやらかしてしまったので、結局ロマンを求めて鈴木辻本回にした結果、案の定ズッキーさんにメロメロになって帰ってきました。別になにも詳しくないけどズキアラのふたりには妙にときめいてしまうんや!

 

11月

ミュージカル『RENT』@シアタークリエ

 平間/甲斐/八木/上口/加藤/フランク/吉田

 序盤のチケットを取っていたのでギリギリ見れました。来日版が中止になり、東宝版も途中で中止になってしまったり、その他でもいろいろあって、なにかと不運だったなあ……。

 序盤だからなのか、キャスト同士の相性なのか、はたまたわたしとの相性なのか、1幕だといまいちピースがハマりきってない感があったんですが、2幕では結局泣いちゃうんですよね。泣いてしまうのはいつもエンジェルとの思い出を語る場面と、コリンズの魂の叫びのような〈I'll cover you〉リプライズ。

 なにより、上口さんのエンジェルがものすごくよかったのが大きい。「みんなから愛されていた」というのを文句なしに納得できる反面、狙った獲物(コリンズ)を逃さないしたたかさや、エビータを突き落として稼いだことを無邪気に語って聞かせてくる怖さも持ち合わせている上口エンジェル。個人的にRENTで好きなキャラはマークだけど、エンジェルを愛せるかどうか、がひとつの鍵な気がします。

 

ハルシオン・デイズ2020』@紀伊國屋ホール

 上演前からいろいろあったし、そのせいで心象が悪かったのも作用しているかもしれないけれど、それにしたって……。炎上したのは役者のコメントだったけど、そもそも作品におけるゲイの描き方がひどかったです。見目のいい若い男に対してゲイが迫る、という表現、そしてそれを「笑いどころ」として描くあたりが厳しすぎたし、そういうのいい加減やめなよと思いました。ため息。

 あとはそもそも全体のテーマが自分に合わないのもあって、ひたすら空虚な気分になってしまったのでした。鴻上さんとはあらゆることが合わないっぽいことがよくわかったのでこれからは積極的には見に行かないかなあ。歌って踊る柿澤さんがかわいかったのと、OPでわたしの永遠のアイドル・小山田壮平の曲が流れていたくらいしか……。

 

小山田壮平「OH MY GOD」が流れていました

 

劇団柿喰う客『夜盲症』@ザ・スズナリ

 やっぱり柿の女性陣ってサイコー。女性陣に限らずですけど。完全に長尾さん……♡になって帰ってきてしまいました。

 

 女女/男女をBLと呼称するのはいまいちだと思っている派だけど(その逆も然り)、言わんとすることはわかる。中屋敷さん自身がBLの文脈にどっぷり浸かってる人っぽいし……。

 

12月

ホリプロミュージカル・コンサート@新国立劇場中劇場

 人によって持ち時間が偏るのは仕方ないのかなあと思いつつ、やっぱり歌がうまいのはよいことだなと再確認したコンサートでした。笹本玲奈さん・小南満佑子さん・唯月ふうかさんの発光具合におののきました。メリポピ見たいよ〜

 柿澤さんは1曲(フランケンシュタイン〈後悔〉)と全体曲だけの登場で少しさびしかったけれど、それ以上に、全体曲のときなぜかあたたかい家庭に迎え入れられて困惑している捨て犬のような挙動をしていて、「ホームなのに……?」と不思議な気持ちになりました。

 

両国花錦闘士@明治座

 原ちゃんが主演になったということで気になっていたんですが、あまりに周囲での評判がよくて急遽観劇することにしました。いやー、行ってよかった……。

 要素が多い作品だけど、純粋に単純に、髷にまわし姿で明治座のゼロ番でスポットライトを浴びる原嘉孝くんはあまりに美しく、そしてそれがこの作品の真髄なのだなあとしみじみ思いました。原嘉孝くんはもう、演劇の神様に愛されていると言っても過言ではないでしょう……。

 相撲と美しさ、といえば映画「シコふんじゃった。」とそこで引用されているジャン・コクトーの言葉ですが、そこで「シクスティン礼拝堂の天井画から抜け出して来た類稀れな人種」って言われていて。2幕前に出てくるもろに宗教画なセットもそれを意識しているのかも。

 3/26〜48時間限定でアーカイブ配信をおこなうということなのでお時間のある方はぜひ。WOWOWオンデマンドなら無料!

 

 

 以上、2020現場まとめでした。もうブログを書かないことが当たり前になってしまっていて、ブログ筋の衰えを感じる今日このごろですが、2021年こそはちゃんと……って毎年言ってるし、今年はもう3ヶ月経ちましたけど。

 

 

*1:エントリはSuperMと威神VだけだけどNCT関連は全部見ました!あとスキズも