夢と現実いったりきたり

2023年1月のまとめ

 すでに感想を書くことをサボっています。

 

海宝直人コンサート『ATTENTION PLEASE!』

@シアタークリエ

【ゲスト】咲妃みゆ、Vasko Vassilev

 海宝くんはなんだかんだで生で観たことがなくて、今年ようやく『太平洋序曲』で観る予定なのですが、どうしてもこのコンサートに行っておきたくて。2023年は観に行きたいミュージカルに行くぞと決めたときにはチケ発が軒並み終わっていたのだけどなんとかゆうみさま回を確保できました。セットやコンセプトにディズニーっぽさがあったり、個人的には宝塚のショーを感じたりで楽しいひとときでした。歌がうまいっていいねー! 2幕ではゲストとがっつりトークする時間もとられてて、ゆうみさまが面白すぎてめちゃくちゃ笑った。

 

トークテーマが超おかしいライブ〜ダイヤモンド編〜

@よしもと有楽町シアター

 急にどうした? って感じなんだけど、年明けから急にお笑いを見ている。関西生まれなのに全然お笑いに馴染めなくてM-1も見たことがないレベルだったんだけど、わたしがダメだったのはバラエティ(と、大阪の笑い)であってお笑いそのものではなかったんだなというのを日々学んでいます。

 そんなこんなで、いまのところ一番贔屓にしているコンビ・ダイヤモンドのトークライブに行ってきたのでした。有楽町の駅から東京宝塚劇場日生劇場やシアタークリエに向かうときにいつも通り過ぎていたあのよしもと有楽町シアターが目的地になる日が来るとは。よしもと有楽町シアターは劇場っぽいつくりだったから馴染みやすかった。

 

新春浅草歌舞伎

@浅草公会堂

 昨年末から細々と歌舞伎を観に行っているわけですが、今回初めて歌舞伎座以外での観劇でした。若手トライアルみたいな位置付けなのかな〜と思って調べたら1980年からやってるんですね。歌舞伎の歴史からすると全然ひよっこなんだろうけど。歌舞伎座では一番安い席しか座っていないこともあって舞台からの距離を感じているのだけど、浅草公会堂では一番安い席でも二階席なので、いつもより物理的に近くて新鮮でした。

 第一部は『双蝶々曲輪日記』『男女道成寺』、第二部は『傾城反魂香』『連獅子』。わたしはまだ歌舞伎の見方をわかっていないので、芝居よりも踊り多めでフィーリングで楽しめる演目の方が楽しく観られるんだけど、そんな中で『傾城反魂香』は芝居なのにじっくり楽しめた。吃音症の主人公と妻の胸に迫るようなじりじりとした苦しみと、それを乗り越えてからのラブラブ加減の高低差よ。『男女道成寺』はとにかく巳之助の狂言師がキュートでとても楽しい。『連獅子』は言わずもがな。お人形のようなかわいさの莟玉と、出てくると思わずスタァだわ……と思ってしまう華がある松也。

 ロビーで出店してる店員さんたちの呼び込みが力強くて面白かった。今年もときどき歌舞伎を観に行きたいな〜。

 

ザ・ビューティフルゲーム

@日生劇場

https://www.tbg2023.com

 完全にALWへの義理というか願掛けで観に行ったんだけど響かなかったな〜。う〜ん。明らかに歌えてない人もいるし、下手ではなくてもミュージカルとしては……? な人もいるしで、気持ちが乗り切れないのが大きかったのかも。とんちゃんトーマスは最高だったから2幕のトーマスパートは楽しかった。最悪で可哀想な男……。

 主人公のジョンのキャラクター造形がそもそもあまり好きではないのもおおいにあるけど、芝居での描き込みとか立ち上げが物足りなくて、メアリーとトーマスはなんであんな男のことが好きなんだ……と終始思ってしまったし、最後スッキリした顔で戻って来られても……って感じがなんだかな。メアリーの人生ってなんなの?って。

 

ダイヤモンド×いぬ ツーマンライブ『ダぬ2023』

@ヨシモト∞ホール

 ダイヤモンドが所属している∞ホールに初めて行ったのですが、そもそも渋谷という街を好きではないし駅からちょっと歩くしで立地が微妙なうえに、独特な雰囲気の劇場だったので今後チケットを取るときに腰が重くなりそう。お笑い界隈に足を踏み入れてみて、チケット代の安さ・ステージ数の多さに加えて、ほとんどのライブに配信があることに驚いたんですが(よしもとが自前の劇場と配信のプラットフォームを持ってて楽っていうのがあるのかも)、そうなると劇場がいまいち合わない場合「夜も遅いし配信でいいかな……」ってなっちゃうのが人情ってものです。

 前置きが長くなったけど、いぬとの同期同士のツーマンライブでした。出演者数が少ない方がネタもじっくり見られるしな〜と思って見に行ったけど、いぬが最高でしたね……。2本目のドクターフィッシュのやつは何があったらそれを思いつくんだと思ったけど面白かったです。3本目のスイスがかなり好き。純愛だ。

 

 

柿澤さんのFCイベントに行ったり配信でお笑いライブを見たりもした。柿澤ジョーの♪サンセット大通りを生で聴けたので悔いはない……。