夢と現実いったりきたり

例によって巣ごもり中のオタクの最近の関心事を紹介するよ(アジアドラマ、語学、筋トレ)

 このごろはあらゆるイベントごとが中止に次ぐ中止になってしまって、ひたすらK-POPとアジアドラマを見、筋トレをし、自炊をして生活を回している。そんな最近の関心事を紹介しようと思う。

 

 

NCT

 昨年からの最大のトピックス・NCTについてはちゃんと「NCTとは?」というエントリを書こうと思っているし、書こうとすると仕組みやメンバーについて触れるだけで長くなるからここでは割愛する。このたびめでたく威神にも興味を抱きはじめたからやっぱりN市の永住権を取得しようと思う。

 

中国ドラマ

陳情令

 

 (いわゆる)ミュージカル俳優を好きになり、GREEN&BLACKSを見るためにWOWOWに加入した。そんな折に「中国で話題沸騰のドラマを放送する」と言われたら見るしかないかなと思って見ている『陳情令』。内容としては「いろいろあって16年前に死んだ世間的には悪者になっている魏無羨が復活、藍忘機と一緒に怪事件を解決するうちに16年前の真実が明らかに……」って感じらしい。わたしは『百鬼夜行抄』や『ゴーストハント』よろしく怪異譚が好きなので面白く見れている。

 もとは中国のBL小説なのだけど、中国は規制が厳しく、ドラマは「ブロマンス」として制作されているらしい。

 『陳情令』も主演の肖战(シャオジャン)まわりでごたごたがあってAO3(Archive Of Our Own:主に英語圏で使われているファンフィクサイト)へのアクセスが止められたとかないとかで肖战側が謝罪したり、まあまあな騒動になっていたような。大変だなあと思うと同時に、規制が厳しいわりにはBL小説やそれをドラマ化したものが大々的に制作・人気を得ているイメージがあって結構謎……。

 

 全50話、毎週金曜日に一気に4話放送というボリュームに加え、登場人物や名前の多さに挫折しそうになっていたけれど、過去編に入ってから(5話くらいかな)急に面白くなってきて、のろのろと見すすめている。登場人物のかわいさとCGのチープさ(これは本当にチープだから見てびっくりしてほしい)がクセになる。メインは主人公・無羨とそのパートナーになる(のか?)忘機だけど、わたしは無羨と兄弟同然に育った江澄に夢中。絶対今後つらい展開が待ち受けているから好きなのやめたいけど本当にかわいくて仕方がない。

f:id:tsukko10:20200409171450j:image

 型破りな行動をする無羨に振り回されながらも世話を焼く生真面目で石頭な小言の多い男、自分より出来がよくて父親からも愛されてる無羨にどこか嫉妬している男、かわいい〜〜

 

 ちなみにWeTV(テンセントがやってる動画配信サービス)が出してる16年前と現在のメインふたりの比較動画がお気楽テンションでかわいいです。たぶん他言語字幕ならWeTV公式で見られる。

 

鬓边不是海棠红(Winter Begonia)

 iQIYIが出しているティザーを見て気になって見はじめた『Winter Begonia』。こちらも原作がBL小説らしく、さらに言うとまたティザーで気になった別のドラマ(『成化十四年』)もそうらしく、敢えて選り好んだわけではないのになぜかBL小説原作ドラマと出会ってしまう運命にあるらしい。

 

 筋書きは、京劇の役者・商细蕊とやり手の実業家・程凤台がひょんなきっかけで出会い、お互いに支え合っていく……というもの。ふたりとも伝統やしきたりに迎合せず、自分が正しいと思ったことを突き通す性格で、見ていてかっこいい。2話ラストにピンチに陥った细蕊のもとに凤台が駆けつけるのだけど、そこで细蕊が言う「你是英雄没错 可我不是美人 我也是英雄=あなたはまさしくヒーローだ、でも私は(あなたに助けられるだけの)美女じゃない、私もヒーローだ」という台詞が象徴するように、ふたりが対等な関係にいてくれそう。いやまだ2話までしか見てないんですけど。

 

f:id:tsukko10:20200409165932j:image

 これが主人公のふたり。向かって左が凤台、右が细蕊。细蕊は人気のある役者だけど、稼いだお金を舞台衣装につぎ込んで、衣装代を稼ぐために舞台をやって、って繰り返している役者馬鹿な一面があり、それを自嘲気味に口にすると凤台は「それは馬鹿なんじゃなくて情熱があるってことだ」と言ってくれるっていう。どっちも好き。

 

 本編はiQIYIとYouTubeで見られるものの、英語字幕で見ることになるのがネックかも。日本統治時代の話だと今後も日本語字幕は厳しかったりするんだろうか……。


f:id:tsukko10:20200409165936j:image

 ちなみに推しは凤台の義理の弟(向かって一番左)。調度品や衣装が軒並みかわいい劇中でも伊達っぽいいでたちで、凤台と違って全然商才がなさそうでかわいい。

 

 

タイドラマ

Why RU?

 タイのBLドラマを紹介するツイートのバズ×外出自粛のコンボなのかなんなのかは知らないけどまわりでもタイのBLドラマを見てる人が結構いる。わたしも例に漏れずなのだけど、たぶん視聴人口が一番多い『2gether』じゃなく、なぜか『Why RU?』を見てます。

 ZonとSaifah、FighterとTutorの2組を中心に展開していくのだけど、なにが面白いのかというと、Zonの妹・ZolがWeb小説家で、学内の男の子たちをモデルにBL小説を書いているというところ(しかも出版社から連絡がくるレベルに人気がある)。そのせいでZonは見知らぬ女生徒や警備員のおじさんから勝手に「かわいい受け」として萌えられているという、どう考えても学級会勃発ものの設定。Zonは「小説の世界に飲み込まれないようにしないと……!」と抵抗する(という名のフラグ立て)もののどんどん現実が小説に近づいていくという。

 実際のところ、Zonは元カノの浮気相手であるSaifahのことが嫌いで、SaifahもZonのことをめちゃくちゃ煽りまくっているのだけど、なんだかんだあって「Saifahっていいヤツじゃん!」ところっと思い直すからSaifahから「ちょろいな……」と思われてるのがめちゃくちゃ面白い。

 FighterとTutorのカップルもすごく好きだけど、こちらはバッドエンドを迎える可能性があって気が気でない。Fighterがものすごくめんどくさく、ほぼストーカーみたいになっていたり(でもこれにはいろいろ事情があったりなかったりする)、あらゆる行動からどう考えてもTutor/Fighterじゃないのかなと思ってしまうけどFighter/Tutorだったからリアルに「なんなん」と言ってしまった……

 

  これはEP1のpart1のリンク。適当に「Offical Links」で検索したらLINE TV(公式)のリンクが出てくるので続きはそれで見てください。『Why RU?』は日本語字幕がないので、英字幕でお茶を濁してほしい……。あと最初のアニメパートは見ないふりして乗り越えてほしい。

 

韓国ドラマ

ホワイト・クリスマス

 これは人から貸してもらって見てる(3話まで見ました)んだけど、いやーーー好き!!!

怪物と戦うために自ら怪物にならなくてはいけなかった8日間の記録

 というモノローグから始まる時点で好きだよねという話。全寮制の超進学校で唯一心と体を休ませることができる年末の8日間、不審な手紙を受け取って学校に残った8人の生徒たち、1人の先生、交通事故に遭って身を寄せることになった1人の精神科医。起こる殺人。揺れる感情。みたいな。

 モデル出身のキャストが多くて、韓国モデル顔好きなわたしにとってはそれだけでもうれしいのに、さらにドラマ『ゆれながら咲く花(학교2013)』に出ていたキム・ウビンとクァク・ジョンウクのふたりが出てて個人的にものすごく楽しくなっている。ゆれ花めちゃくちゃ面白かったのに忙しくしている間に最後の2話分を見れずに配信期間終わっちゃったんだよな。ゆれ花では普通にイ・ジョンソクにメロメロになってたけど、ジョンソクとウビンの関係性がめっちゃよかったのです……。

f:id:tsukko10:20200409185252j:image
f:id:tsukko10:20200409185247j:image

 

 『ホワイトクリスマス』に話を戻すと、とにかく天使ことユンス(イ・スヒョク)がかわいすぎる。病みカワ。天使は公称です。そしてめちゃくちゃ顔がかわいいことキム・ヨングァン演じるヨンジェがいまのところひたすらいらんことしいでいいところがない。でも顔はかわいい。ミル(キム・ウビン)は本当にウビンがウビンでウビン……唯一無二……いや韓国ドラマにも役者にも特に詳しくないけど、ウビン以外にウビン的立ち位置の役者っていなさそう。ミルとユンスが光と闇っぽくて期待をしています。何をだ。

 いやーーーでも本当に好きなタイプの作品。残念ながらDVDは販売されてないらしく、貸してくれた人はレンタルからの型落ちをわざわざ買ったのだとか……2011年の作品だからなのか公式ティザーがないのもリコメンドしづらい要素。

 

語学学習

 前述のとおり、アジアドラマをめちゃくちゃ見ていて語学への関心が高まっているところに在宅勤務と外出自粛の波やってきて、いい機会かも、と思い立って語学の勉強もぼちぼち始めてみた。韓国語をメインに「テレビで中国語」を見て大学時代の遠い記憶を呼び戻し、明日届くはずのタイ語のテキストを待ちに待っている。本当はひとつの言語に絞ってやるのがいいのだろうけど、急にやりたくなってしまったのだから仕方ない。わたしは我慢ができない性分だし、こういうのは勢いがないとやらないんだからこれでいい。威神のインスタライブの言語の入り乱れ具合(コードスイッチングというらしい)*1についていけるようになるかもしれないし……

 韓国語の勉強に関しては前々から少しやっては小休止、を繰り返していて、どうすれば継続できるのだろうと悩んでいたのだが、もう開き直って好きなK-POPの歌詞を訳していく方法をとることにした。せっかくだからその成果をブログかどこかに記録していこうと思ってはいるけど、全然続いてなかったら「こいつまたやったな」と思って流してほしい。

 

筋トレ

 外出自粛で運動不足に……というところからは正直遠いところにいる慢性的運動不足の人間だけど、さすがに歩かない日々が続くのはまずいかなと思って本当に少しだけ筋トレをやっている。外出自粛による運動不足をサポートするために5/1まで無料になっているDown DogのHIITいうアプリを使ってる。お風呂の前にやるとめちゃくちゃ気持ちよく湯船に浸かれることに気がついたので、割と続けていける気がする。

 

 

 とても楽しみにしていた舞台やライブが次々と中止になっていくのは胸が痛むし、それを支える補償がきちんとなされていないこと(エンタメに限らずだけど)等々に日々神経をすり減らしているしそこは目を背けてはいけないなと思いつつ、家の中でも楽しむ方法がたくさんあってよかったなとも思っている次第です。

*1:こういう感じです