夢と現実いったりきたり

最悪なkissがしたい:K-POPにおけるいしわたり淳治worksまとめ

導入:いしわたり淳治とわたし

 スーパーカーというバンドが好きだった。解散は2005年、当時の自分といえば音楽に興味を持ちはじめたばかりで、LISMO絢香の三日月を聴いたりしていたところだったし、完全に後追いでしかないけれど。

▲本当は動画貼りたいけど公式のライブ映像がなくてしょんぼり。一生シューゲイズして歌詞に興味もやる気もなさそうに見えるナカコー*1のことを結局好きになってしまうし、やっぱり根がサブカルなのか……

 

 スーパーカーの歌詞とは正直相容れないというか、何をとりあげても「だせえ……」と思ってしまう(たしか音先だったはずだから仕方ない部分はあるかもしれないけど)。だけど妙にクセになるのも事実で、今では「この歌詞じゃなかったらスーパーカーにハマることもなかったかも」とすら思う。そんなスーパーカーの作詞を手掛けていたのがいしわたり淳治(通称・ジュンジ)だ。

 

 いまやジュンジは作詞家およびプロデューサーとして活躍しており、「元スーパーカー」という肩書きよりも、関ジャムに出てるひと、という方が伝わりやすいのかもしれない。

▲ ジュンジの連載

 

 そんなジュンジとの再会はNCT127の日本オリジナルEP『Chain』だった。〈Dreaming〉がめちゃくちゃ好きだな〜〜と思ってクレジットを見ると、そこにはJunji Ishiwatariの文字が。

 

 

ジュンジ、お前だったのか。

Dreaming

Dreaming

▲ わりと普通の歌詞書いてんじゃん……

 

 2度目の再会は、WOWOWでEXOのライブを流していたときのことだった。EXOのことを3mmくらいしか知らず、別の作業をしていたわたしの耳にとあるフレーズが飛び込んできた。

 

♪最悪なkissがしたいんだ……

 

なんて?????

 

 画面を3度見した。なんだそのフレーズは。「最悪なkiss」ってどんなキスなんだ。キスをしながら唾を吐く*2的なことなのか。

 

 気になりすぎて検索をかける。〈Electric kiss〉という曲だそうだ。クレジットを見ると、そこにはJunji Ishiwatariの文字。ジュンジ、お前だったのか……と思うと同時に、「もしかしてジュンジはわりとK-POPに関わってるのでは」という可能性に気づく。

Electric Kiss

Electric Kiss

 

 ということで、ジュンジが関わっているK-POPを調べて聴いてみる。「最悪なkiss」の時点ですでに勝てる気がしないけれど、ジュンジ、勝負や。

 

いしわたり淳治works

 めんどくさいのでWikipedia*3に載ってる曲一覧をもとに聴いていこう……と思ったけど、想像以上に曲数があって心が折れた。vsジュンジ戦、不戦敗。とりあえずプレイリストはつくってみた*4

 

 

 抜けがあったらすみません。ちなみに学生はWikipediaを信じちゃダメですよ!

 

作詞曲一覧

K
  • Sand Paper World
  • 誓い〜Waiting For Love〜
  • Shout Of Delight
  • Seeds Of Love

 

FTIsland
  • SATISFACTION
  • シアワセオリー
  • NEVERLAND

 

Secret
  • 『これくらいのサヨナラ』全3曲
  • 『WELCOME to SECRET TIME』収録中11曲

 

少女時代
  • PAPARAZZI
  • ALL MY LOVE IS FOR YOU
  • FLOWER POWER
  • BEEP BEEP
  • LIPS
  • DO THE CATWALK
  • Mr.Mr.
  • Chain Reaction
  • Show Girls

 

テヨン
  • Rescue Me
  • I Found You
  • HORIZON

 

ROMEO
  • Hide and Seek Love
  • Until the End of Time

 

SHINee
  • 1000年、ずっとそばにいて…
  • Fire
  • MOON RIVER WALTZ
  • Downtown Baby
  • Your Number
  • Sing Your Song
  • 君のせいで
  • Nothing To Lose
  • Gentleman
  • Diamond Sky
  • From Now On
  • Photograph
  • Sweet Surprise

 

テミン
  • TIGER
  • 世界で一番愛した人
  • What’s This Feeling?
  • Under My Skin
  • Better Man
  • Slave

 

キー
  • Why Are You Here

 

ジェイミン
  • Heart Theater
  • Waiting For You

 

BoA
  • MASAYUME CHASING
  • エアポートで待ち合わせ
  • 私このままでいいのかな

INFINITE
  • Dilemma

 

EXO-CBX
  • Miss You
  • Shake
  • Ringa Ringa Ring
  • Gentleman
  • Paper Cuts

 

EXO
  • Electric Kiss

 

NCT127
  • Dreaming
  • Blow My Mind

 

NELL
  • 元気でいて

 

 SMアーティスト多くない? ジュンジとSMのパイプがあるんじゃなくてたぶんavexの方なんだろうけど。残念ながら歌詞をちゃんと読む時間がなく*5通勤時にプレイリストをかけるにとどまっているけど、ジュンジ-エイベ-エッセムの華麗なるスクラム(と最近つくったLDN Noiseプレイリストの併用)によってざっくりSMアーティストをさらうことができてます。ありがとうジュンジ。

 

 そしてEXO本体はエレキス1曲だけらしく、唯一の曲でキラーフレーズを生み出してくるんだからさすがだなと思いました。