夢と現実いったりきたり

YouTube Originals 韓国ドラマ「トップ・マネジメント」:各話タイトルの元ネタ一覧

 

 9月24日から、YouTube Originalsが有料会員以外でも視聴可能となるらしい。

www.itmedia.co.jp

 YouTube Originalsといえば、YouTube Originals初の韓国ドラマ「トップ・マネジメント」にめちゃくちゃハマっていた。限定的な未来予知能力をもつ元アイドル練習生の主人公が、ひょんなことから自分のデビューをおじゃんにした落ち目のアイドルグループ・S.O.U.Lのマネジメントを担当することになり……という、アイドルものの王道でありつつもファンタジー要素が絡んでくるこれぞ韓ドラ!なストーリー。見ればなんとなーーくK-POP業界とファンダムのことがわかるつくりになっていて、K-POP入門編としてもおすすめ。何よりアン・ヒョソプがめっちゃかわいいんだ。

 

 これを機に色んな人にハマってほしいというのも込めて、「トップ・マネジメント」各話タイトル元ネタ(「トップ・マネジメント」の各話タイトルはK-POPの有名曲のタイトルになっている)をまとめておく。

 

第1話:Into the New World

youtu.be

「PROMISE 100」っていう「PRODUCE 101」のパクリ番組が出てくる。

元ネタ:少女時代「Into the New World」

youtu.be

少女時代のデビュー曲なんですね。えーめちゃくちゃいい曲だ!いわゆる「ザ・K-POP」な曲じゃなくてびっくり。コナンの主題歌に混ざってても違和感ない感じ。

 

第2話:Blood Sweat&Tears

youtu.be

 

元ネタ:防弾少年団BTS)「Blood Sweat&Tears」

youtu.be

さすがに知ってる。とはいえプエクで知っただけだけど……ユンソルがやってたやつ。

youtu.be

youtu.be

 (ひとりもコンセプト評価まで残れなかったんだなって改めて見て傷ついてしまった)

 

第3話:Knock Knock

youtu.be

ちなみに3話までは今でも無料。

元ネタ:TWICE「KNOCK KNOCK」

youtu.be

TWICEはコンセプト的にnot for meかなと思って全然聞いてなかったから知らなかったけど、単純にかわいい曲だなって。なんかぱすぽ☆思い出して勝手にセンチメンタルに。

 

第4話:Russian Roulette

youtu.be

 

元ネタ:Red Velvet「Russian Roulette」

youtu.be

SMT LIVEを見て以来、ううううウェンディかわいいよう……という気持ちでいっぱいです。

 

第5話:As for Me

youtu.be

元ネタ:MAMAMOO「Yes I am」

youtu.be

これはちょっと自信ないですが、この曲が=As for Meとして出てきたのですよ。原題の「나로 말할 것 같으면 」が「As for Me」に近い意味なのかな?MAMAMOOはとにかくファサさんがカタギじゃなさすぎて好き。

 

第6話:Don't Touch Me

youtu.be

元ネタ:Ailee「Don't Touch Me」

youtu.be

 

Aileeちゃんはセブチとコラボで「Q&A」出した子ですよね。あの曲めちゃくちゃ好き。Q&Aのイメージしかないからこういうパワフルな感じなんだ!?ってびっくりした。西野カナから倖田來未になったみたいな。

 

第7話:I Don't Care

youtu.be

 

元ネタ:2NE1「I DON'T CARE」

youtu.be

10年前!!!中学の友達がBIGBANGや2NE1にめちゃくちゃハマってガラガラGOしてたんだからそりゃそれくらい前だわ。

 

第8話:Love Me Right

youtu.be

元ネタ:EXO「LOVE ME RIGHT」

youtu.be

チャニョルくんがとてもかわいいと思います。EXO、逆に言うことない、みたいなとこある。

 

第9話:Fake Love

youtu.be

元ネタ:防弾少年団BTS)「FAKE LOVE」

youtu.be

さすがにググらなくても知ってる。ちなみにこの9話冒頭はS.O.U.Lのファンフィク(しかもRPS)になっているんですが、これを無料エピソードにしてるところにあざとさを感じます。まあ私もこれきっかけでアン・ヒョソプが気になって全話見たんだけど。

 

第10話:Mr.Simple

youtu.be

 

元ネタ:SUPER JUNIOR「Mr.Simple」

youtu.be

キンプリ岸くんが似ている!と一部で話題のドンヘさんは「トップ・マネジメント」のOSTに参加してます。

 

第11話:Not Spring, Love, or Cherry...

youtu.be

元ネタ:HIGH4,IU「Not Spring, Love, or Cherry Blossoms」

youtu.be

タイトルにひねりを加えてきたのは11話が最初で最後でした。

 

第12話:Replay

youtu.be

元ネタ:SHINee「Replay」

youtu.be

ここまでめちゃくちゃ我慢してたけど言っていいですか。SM、多くね?

 

第13話:Love Scenario

youtu.be

元ネタ:iKON「LOVE SCENARIO」

youtu.be

開始3秒でシンプルに良い曲やん!ってApple MusicでDLした。

 

第14話:24 Hours

youtu.be

元ネタ:ソンミ「24 hours」

youtu.be

ソンミを見るともうクォンテのことしか思い浮かばなくなったから責任とってください。

youtu.be

 

第15話:As If It's Your Last

youtu.be

元ネタ:BLACKPINK「AS IF IT'S YOUR LAST」

youtu.be

今いちばん好きなギャル、ブルピンのジェニ。

 

第16話:Me Gustas Tu

youtu.be

元ネタ:GFRIEND「Me Gustas Tu」

youtu.be

見るたび思うけどヨジャチングってすごいユニット名じゃない?

 

おまけ:S.O.U.L「Gravity」

youtu.be

K-POPを題材にしているだけあって、OSTも良い曲が多いのですが、なによりもS.O.U.Lのいわくつきのデビュー曲「Gravity」のアカペラ版が本当にめちゃくちゃいいのです。コンポーザーは Tasco, Junzo, 1MAD, 강민국, Casper。カン・ミングクでググるBTS WORLD(BTSさんのマネージャーになる鬼設定のアプリゲーム)のサントラが出てくるんだけどこういう劇伴系の人なのかな……