夢と現実いったりきたり

phenomenon

見たものの感想 思ったことなど

書を捨てよ、プデュを見よう── PRODUCE X 101の魔力

PRODUCE X 101(通称プデュ、プエク)にはまっている。なんじゃそれ、という人も、宮脇咲良擁するIZ*ONEを輩出したPRODUCE 48といえば、なんとなくピンときてもらえるのではないだろうか。ざっくり言えば、韓国の公開オーディション番組だ。101人の練習生*1が国民プロデューサー(通称国プ*2)からの投票で順位づけされ、最終的に選ばれた11人がデビューの座を勝ち取る。ちなみに投票権は韓国国民にしかない。自分のpick(いわゆる推し)に票を集めるために「投票してくれたら抽選でAirPodプレゼント」みたいなツイートをしていたり、このあたりのオタク文化もなかなか面白いところがある。

 

なぜプデュを見始めたのか

私は特別K-POPのファンというわけではなく、プデュのこともよく知らなかった。なぜ今狂ったようにプデュを見ているのかといえば、TLで見かけたGIFに映り込んでいるとある練習生の顔がめちゃくちゃ好きだったからだ。その名は박윤솔(パク・ユンソル)、のちに「というわけや」「服部平次」として日本で局地的にバズることとなる男、というわけや。

めちゃくちゃ好きな顔の男・ユンソルと出会ったのが、1話の字幕版放送の数日前だったというのも大きい。ちょうど周りでも話題になってるし、暇だし、ちょっと見てみるか、という軽い気持ちで見始めた1話で、“出会って”しまったのだ。김성현(キム・ソンヒョン )に。彼との出会いについてはまたのちに書くこととして、ソンヒョンと出会ったことで、プデュ継続視聴を決めた。

 

Love Shot、それは僕が見た光

しかし、私が狂い始めたのはこのときではない。Love Shotのせいだ。とりあえずはこれを見てほしい。

 

youtu.be

 

みんなは何色が好き???? 私は青の裸ジャケット!

 

あまりにLove Shotが好きすぎて、会う人に見せまくったり、Twitterで気になったスーツの色をリプライすると名前とチッケム*3をリプライするbotになったりした。後者は結構みんな面白がって見てくれてよかった。Love Shotは最高。まあ1pickはでてないけど。

 

Love Shotはグループ評価で披露されたパフォーマンスで、グループ評価の中でも「クムベンジャーズ(クム・ドンヒョンがセレクトしたアベンジャーズ)」と呼ばれるくらい完成度が高かった。この子たちがデビューしてないの!?的な驚き(ラブシャ組は既デビュー組が多いけれど)は、ジャニーズJr.担からすると、めちゃくちゃ馴染みのある感覚。

 

よくよく考えると

そもそも、いわゆる「原石」たちが切磋琢磨し合って絆を深めるようすを眺めるという点で、ジャニーズJr.と同種のコンテンツなのである。番組のテーマソング、「X1-MA(ジマ)」は「Keep on」だし、なんならテニミュの「頑張れ負けるな必ず勝て」だ。

 

youtu.be

そう、ジャニーズJr.担はプデュ視聴にめちゃくちゃ向いている。101人も練習生がいるから当たり前だけれど、人によって分量*4に偏りが出てしまうことがある。番組側の推しや人気のある練習生が分量をもらえる一方、今週映ってたっけ?レベルの練習生もいる。私の1pickはどちらかといえば後者だが、自担を探す動体視力を鍛えに鍛えているオタクにとっては、有象無象に紛れる1pickを探すのは朝飯前だ。パフォーマンスに関してはチッケムを出してくれるのだから、かなりありがたい。しかもみんなカメラの位置を把握しているからずっとこっちを見ている。しかも高画質。贅沢すぎる。

 

ということで、そもそもプデュ適性があった私は、自担の夏の仕事が発表されないのをいいことに毎日プデュのことばかり考えるようになり、早く続きを知りたくて、字幕なしの放送を見るようになった。とはいえ何を言っているのか全然わからないので、結局字幕つきも見る。週に3回くらいはプデュを見ている。なんでやねん。なんだかんだでハングルがちょっとだけ読めるようになった。最終回までに超速で勉強してなんとなく何を言ってるかわかる程度までは韓国語を理解したい。ついでにNCTにもはまった。なんでやねん。ユウタ・ナカモトの顔がめちゃくちゃ好きなんだ……

 

私の周りでプデュを見始めた人間はみんな狂った。みんなもプデュを見て、あなたの少年を応援しよう。

 

 

放送情報(字幕付き)

毎週木曜日21時〜 Abema TV

 

※Abemaビデオで全話無料視聴可能

https://abema.tv/video/title/458-3 

 

 

 

 

 

 

*1:日本で言えばジャニーズJr.が一番近いかもしれないけど若干違うような気がする

*2:ちなみに番組には「国民プロデューサーの代表」が登場する。刀剣乱舞でいう映画版の審神者だと思ってください。今シーズンの代表は俳優のイ・ドンウク。なんなら番組内で一番かっこいいレベルにかっこいい。

*3:いわゆる推しカメラ/スターアングル

*4:放送でどれだけフィーチャーされるか