夢と現実いったりきたり

1月のまとめ

 

早いもので1月が終わります。び、び、び、びびる……。1月に観たりはまったりしたものが色々あるのに書けてなかったのでざっとまとめておきます。

 ミュージカルテニスの王子様 青学vs六角公演(メルパルク大阪)

www.tennimu.com

tsukko10.hatenadiary.jp

テニミュは良い」って信頼できるのがすごいなって思います。最近は氷帝が愛おしくて愛おしくて仕方がありません。

 

 

ワンコイン文楽国立文楽劇場

www.bunrakuza.com

これ、途中までレポ書いてたんですが書き上げてないですね……。簡単にいうと、近畿圏に在住・通学通勤しているU-30の人は500円で文楽が見られる(見る前のレクチャー付き)というプロジェクトです。うーん、レポ書けるといいな……。

 

劇団柿喰う客『虚仮威』(ナレッジシアター)

柿喰う客

 ずーっと柿喰う客の公演を生で観てみたかったんですがようやく叶いました! スケジュール的に結構ぎりぎりまで悩んでたんですけど、えーい!買ってしまえ!と思い切って買いました、地獄席*1。ナレッジシアターの最後列、どこが地獄なんだ!? というくらい観やすいし後ろの人を気にしなくて済むのが良かったです。あ、でも開演後の入場は全部後方からだったので序盤はいちいち明るくなるのはちょっと煩わしいかもしれないです。感想また個別で書きたいなーと思ってはいます……。

 

ルーヴルNo.9

manga-9art.com

虚仮威と同じグランフロントで開催されてた展示。ルーヴル美術館で「9番目の芸術」とされるバンド・デシネ(漫画のようなもの)、日本の漫画でルーヴル美術館を表現する……というものです。めちゃくちゃ凝った展示で、(来場者を含めて)この展示自体が1つの作品として成立しているなと思いました。しかし、「ルーヴル美術館」の力はすごいなぁ……としみじみしました。展示物が素晴らしいだけでなく、その容れ物自体に価値が生まれるってすごいことです。ところで来場者の8割は荒木飛呂彦ファンなの?というくらいに当該コーナーが混んでいました(これは普通に文句です)。

 

 

ドラマ「大阪環状線

www.ktv.jp

大阪環状線の駅を舞台に繰り広げられる、様々な愛についてのオムニバスドラマ。見たい回しかみてないんですけど、関西でしか放送してないのがもったいないな〜〜と思いました(VOD配信はあるみたいですが)。去年放送分だとパッチのよしくん(中山義紘)が出てる3話と、大野拓朗碓井将大の8話、今放送してる分だと百瀬朔くんが出てる1話、を見てもらいたい……。役者がかわいい……。

 

ドラマ「バイプレイヤーズ

www.tv-tokyo.co.jp

ツイッターでもバイプレイヤーズの話題で持ちきりですが、例外なくはまっております。松重さんとエンケンさん、ちょー好きなんだよな……(顔が)。テレ東には足を向けて寝られない。トータルの推しは松重豊です。

 

ドラマ「男水!」

tsukko10.hatenadiary.jp

アツいですね……冬だけど……。みんなリアタイ実況してるTLを見ながら私はA3!をやっています。関西は遅れての放送なので、孤独です。

 

ドラマ「猫忍」

neko-nin.info

なんでみんな*2見てないの!?!? めっちゃかわいいのに……主に大野拓朗青木玄徳が……。

 

ゲーム「A3!」

www.a3-liber.jp

さんかくさんかく〜〜!な廣瀬目当てで始めてみました。ゲームってすぐに飽きてしまうので、これもどうかな〜〜と思ってたんですが、期待以上に面白くて予想以上にはまっています。三角くんが演技をするシーンで、廣瀬が演じる三角くんが役を演じている……という状況をどう咀嚼すればいいかわからないながらもなんかすごい!と思いました。「演技が上手い」設定のキャラって難しそうだなあ。結局、茅ヶ崎至が好きです。

 

club SLAZYシリーズ

tsukko10.hatenadiary.jp

これが一等賞です。AWまで観ました。ファイナルの配信がないことに困惑しています……先にライブを観るしかないのか……。

 

 

 大体こんな感じの1月でした。来月はメサイアとロミジュリがあるので気張っていきましょう。

 

*1:最後列、1000円で買える

*2:当アカウントのTL