夢と現実いったりきたり

前記事について:反応のアーカイブ等々

はじめに

 前記事へ想像以上の反応があり、公開前に想像した通りのご意見が飛んできています。ただ、ひどさは想像以上だったようです。質問箱を開放しているのでそこに匿名で寄せられたご意見を(回答しなかったものも含めて)アーカイブとして掲載しておこうと思います。

 

 的外れなことで噛み付いてこられても私にはなんのダメージもないですが、議論とか対話とかをする以前の問題なんだな、と呆れたし驚きました。そして逆に、自分も嫌だったけれど言い出すことができなかったので安心した、救われたという声もあり、意見ひとつ言うことすらできないってどんな村社会なんだよとさらに呆れました。

 

 で、ちょっと自分の中でも見つめ直した結果、私はジャニーズ事務所全体から離れようと思います。今回の件で村社会すぎて気持ち悪いなと思ったのもありますが、遡って考えてみるともう少し前のところから持ちはじめた違和感を無視して頑張って好きでいようと我慢してたということに気づいた、というのが理由です。好きを諦めたくはなかったから、少しずつでも変化していけるだろうと期待を寄せていたけれど、事務所の体制やファンのあり方とかを見ているとそれを期待することすらできそうにない、少なくとも私には期待して待つことは無理だな、と感ぜられました。

 

 (担降りブログみたいになってしまったのが不本意ではありますが)とにかく自分をとりまいているジャニーズ関連のものを全部手放したいと思い、これまでの関連ブログもすべて下げました。前記事についても数日後落ち着いたら下げようと思っていたんですが、前記事と本記事だけ残して別のブログに移行する(もしくはその逆)かもしれません。グッズ類も年内には全部手放せたらいいなと思っています。

 

11/21追記:わたしの中でのわだかまりが少し解消したので下げていた記事を(ほぼ)公開に戻しました

 

ご意見

f:id:tsukko10:20191008084244j:image

f:id:tsukko10:20191008084114j:image

f:id:tsukko10:20191008083818j:image
f:id:tsukko10:20191008083811j:image
f:id:tsukko10:20191008083822j:image
f:id:tsukko10:20191008083808j:image

f:id:tsukko10:20191008084230j:image
f:id:tsukko10:20191008084221j:image
f:id:tsukko10:20191008084217j:image
f:id:tsukko10:20191008084238j:image
f:id:tsukko10:20191008084234j:image
f:id:tsukko10:20191008084225j:image

 

 意見することが許されない、潰される同調圧力と、それを恐れて見えないところで傷ついたり疲れてしまっている人がいる状況が厳しくて、いや鎖国かよって感じなんですけど、まあまあ拡散されても意外と噛み付いてくる人って少ないし、違和感があったり嫌だなと思う気持ちは自分にとっての事実なので、その気持ちを持つことがダメだとかは思わないでほしいなと思います。それを否定してくる人はどうしようもないので、縁切寺にでも行ったほうが身のためだと思います。 

 

 なお、この件で質問箱に何かご意見を寄せられても返信することは原則ないですが、それでも物申したいということであれば自分のプラットフォームでどうぞご自由になさってください。公開されなくてもいいから私を傷つけたいという悪意をお持ちの方も、前述の通り的外れなことを言われてもダメージは受けないのでご承知ください。

 

 質問箱以外でもメッセージをくれた方々、ありがとうございました。

 

 昨日ほどITZYのICYが似合ってた日もないです。

 

では。