夢と現実いったりきたり

東京で浪費する女/2018年度のまとめ

東京で浪費する女

 2018年の3月末に東京に越してきた。就職に伴う上京、ということになっているが、ほんとうは順番が逆で、上京したかったからこちらの会社に就職した、というのがただしい。私は、どうしても、20代のうちに東京で暮らしてみたかった。地方都市に生まれ育った者が多かれ少なかれ抱く、東京へのコンプレックス。それを拗らせる前に昇華するには、住んでしまうのが手っ取り早いと思ったからだ。

 

 実際、東京だからといって、特別なことが自動的に起こるわけではない。それは越してくる前もわかっていたし、1年こちらで暮らしてみて、余計に思う。どこにいたって、受動的なひとにはなんにも起こりやしない。だけど、特別なもの・ことへのアクセスは、東京のほうが明らかに簡単だ。わたしが演劇やライブに足を運ぶタイプのオタクだから特にそう思うのかもしれないけれど。たいていのイベントごとは、関東で執り行われる。交通費も時間もかからない。すこし電車に揺られればアクセスできるから、日程のこともあまり気にかけないで応募できるのがいちばん楽だ。

 

 すこしばかり困ったことといえば、基本的に友人がみな地元就職で、気軽に遊べるひとが少ない、ということと、娯楽費が跳ね上がったことだろうか。娯楽費については、そもそも自由に使えるお金が増えたこともあるから、まあ、よくはないが、よい。ただ、いろいろ観に行ってはいるのに感想らしい感想も書かないまま放置、というパターンが増えてきているのは、いけない。言語化を諦めてはいけない。そんな気持ちに駆られている、2019年春です。

 

 というか、どんどん文章を書かなくなっているのがまずいなー、という自分の中での焦りがある。なんでもいいから、Twitterみたいな断片的な文章じゃなくて少しでも文脈の発生する文章を書かなければ・・・ということで始めたのがnoteでの日記。

note.mu

 

 ほんとうによしなしごとしか書いてないけど、2019年はできる限りたくさん文章を書くのが目標です。

 

2018年度のまとめ

 さて、そんな2018年度に観たお芝居/コンサートをまとめておく。チケットの半券見ながらまとめる(半券管理が雑すぎて、手元に全部あるのかどうかも謎だけど)。回数見てるものもあるけど、まあ平均月2~3公演くらいのペースのようです。

 

3月

■「ブロードウェイと銃弾」@梅田芸術劇場メインホール

■舞台「Take me out 2018」@DDD青山クロスシアター

tsukko10.hatenadiary.jp

4月

■モダンスイマーズ「嗚呼いま、だから愛。」@東京芸術劇場

■舞台「メサイア-月詠乃刻-」@大阪メルパルクホール

tsukko10.hatenadiary.jp

5月

 ■ミュージカル『テニスの王子様』Dream Live 2018@横浜アリーナ

■イキウメ『図書館的人生  Vol.4 襲ってくるもの』@東京芸術劇場

 

6月

なし(研修で意識を失っていたようです)

 

7月

 ■舞台「半神」@天王洲銀河劇場

帰り道にカナブンが死んでいるのを見たことを覚えています

■ミュージカル『テニスの王子様』全国大会 青学vs氷帝@TDCホール

当日券に並んだら最前ドサイドで虚無の空間を見ることになった

■舞台「消えていくなら朝」@新国立劇場 小劇場

■Summer Paradise 2018 SixTONES公演@TDCホール

tsukko10.hatenadiary.jp

tsukko10.hatenadiary.jp

8月

雪組凱旋門/Gato Bonito!!』@東京宝塚劇場

■Summer Paradise 2018 SixTONES公演@TDCホール

 ■ミュージカル『マリーゴールド』@サンシャイン劇場

9月

■「少年たち そして、それから…」@日生劇場

花組『MESSIAH-異聞・天草四郎-/BEAUTIFUL GARDEN-百花繚乱-』@東京宝塚劇場

tsukko10.hatenadiary.jp

 

10月

■「まさに世界の終わり」@DDD青山クロスシアター

■浅草ロック座のストリップ

 

11月

椎名林檎(生)林檎博’18-不惑の余裕-@大阪城ホール

手旗を振るのがうまくなれるのは椎名林檎のライブだけ!

月組エリザベート-愛と死の輪舞-』@東京宝塚劇場

■「Cactus Flower」@DDD青山クロスシアター

 

12月

花組全国ツアー『メランコリック・ジゴロ-あぶない相続人-/EXCITER!!2018』@富山オーバードホール

わくわくヅカオタ(との)旅行!

■舞台「Johnnys' King&Prince Island」@帝国劇場

tsukko10.hatenadiary.jp

■柿喰う客「美少年」@Geki地下Liberty

tsukko10.hatenadiary.jp

宙組『白鷺の城/異人たちのルネサンス』@東京宝塚劇場

 

1月

雪組『ファントム』@東京宝塚劇場

■舞台「Johnnys' King&Prince Island」@帝国劇場

 

2月

■ミュージカル『テニスの王子様』青学vs四天宝寺@TDCホール

■舞台「メサイア トワイライト-黄昏の荒野-」@サンシャイン劇場

■ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」@東京国際フォーラムホールC

tsukko10.hatenadiary.jp

tsukko10.hatenadiary.jp

3月

■ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」@東京国際フォーラムホールC

■(予定)SixTONES単独「CHANGE THE ERA-201ix-」@横浜アリーナ