夢と現実いったりきたり

DREAM LIVE2017


ドリライが終わりました。私は27日の昼(氷帝100回記念公演)に入りました。とーーっても楽しみで仕方なかったけれど、同時に切なくもありました。


ドリライが終わる、というとは、大好きな3rd氷帝とのお別れでもある、と思ったからです。


恐らく来年には全国氷帝が控えていて、氷帝学園とはまた出会えるんだけれど、いまの氷帝フルメンバーが戻ってくるという確約はない。「ドリライ終わってほしくないな」とすら思いました。もしもキャストが交代することになったら、私は愛せるだろうか? と真剣に悩んだりしました(まさに杞憂なんですけど)。


でも、ドリライを観て、そしてドリライを終えた3rd氷帝キャストの言葉を目にして、「彼らはきっと戻ってきてくれる」と信じたいな、と素直に思いました。

 

Instagram

氷帝!千秋楽!|山﨑晶吾オフィシャルブログ Powered by Ameba
夢の時間|田村升吾オフィシャルブログ Powered by Ameba

 


ファンもキャストもみんなこんなに3rd氷帝のことを愛している。それを改めて確認できたような気がします。


正直、私はseasonで泣くんだろうな……と身構えていたんですけど、泣きませんでした(どちらかというと青9のオルフォからの流れにグッときた)。

その代わり、パンフを読んで泣きました。「自分の演じるキャラクターに一言」の欄で、ほぼほぼみんな「これからもよろしく」、と声をかけているんです。「君がいたから今の自分がある」「今後の人生にもずっと君の存在があるだろう」という彼らの気持ちに触れて、愛しくて愛しくて仕方なかったです。それはもしかしたらどこかで呪いになるのかもしれないけれど、とにかく今は彼らも愛しく思ってくれてるんだなあ、と。

その中でも一番胸に響いたのが、滝役のしょうごさんの言葉です。

 

「滝は俺と出会えて幸せ?」

 

正直しょうごさんって割とふわふわしてるというか、(3rd氷帝の中で大人組ということもあるのか)掴めないなあと思うことが多くて。でもブログやインスタなんかで、要所要所めちゃくちゃグッとくる言葉をくれるんですよね。上記の言葉にもすごくグッときました。キャラクターに対して「出会えてよかった」という言葉は皆口にしてくれるけれど、しょうごさんのように「自分に出会えてよかった?」という問いかけはあまり見かけなくて、しょうごさんってめちゃくちゃ色んなこと考えてる人なんじゃないかなあと思いました(思えばキャラクター同士の関係性をもっとつくりたい、と進言したのも彼だった)。

 

ていうか氷帝の謎VTRでも榊太郎が「絶対戻ってこいよ」って言ってたしな!!! 六角大楽幕間でキャストたちからも「俺たち全員で氷帝だから」って言質とってるからな!!! これで戻ってこなかったら化けて出てやるからな!!!


以上、私の3rd氷帝へのお気持ちドリライによせて〜でした。


以下、ドリライの感想です。

 

三浦くんはどこまで成長するつもりなんだ問題

氷帝の大阪公演→大楽→六角大阪公演→大楽→チムライと、毎度その成長っぷりに目を剥いていたんですけど、ドリライに来てまた成長していました。う、うたがうま〜〜い!!! 演技面もきちんと「三浦くんの跡部景吾」が確立されていて素敵でした。

 

シャワーシーン(規制済)

三浦くんは未成年なので、シャワーシーンは規制対象(すりガラス)。すりガラス越しのほうが逆に見てはいけないものを見てる感じを受けました。その後のクレーンはしゃぼん玉が多すぎて、三浦くんは普通にちゃんとやってるし歌も素敵なのに客席みんな「えっ(笑)」「いやしゃぼん玉(笑)」ってザワザワしてたよ。

 

跡部様、客を殺す

シャカブンでアリーナに降臨した跡部様が触れたお客さんがその後崩れ落ちたのを私は見た(他の日にも同じように崩れ落ちた人のツイートを見た)。

 

こっそりインサイトする跡部様 

本公演では他校インマイハートをあんまりやらない跡部様でしたが、ドリライでは結構やってる……!と見せかけてインサイトをしていた。海堂のポーズと見せかけてインサイトダビデのポーズと見せかけてインサイト、室町くんのポーズはさすがに誤魔化せなかったのかちゃんとやってました。そのかわり日吉のポーズはやってなかった(日吉が跡部様に向けて下剋上ポーズしたときはニヤっとしてた気がする)。おちゃめな跡部様。

 

跡部様が大写しになったときの客席「かわいい〜〜♡」跡部様の雌猫へのお言葉を受けた客席「キャーーー!!!」

宍戸さんの帽子

俺をレギュラーにでどうやら帽子を落とした宍戸さん(私の席からはあんま見えなかったので後から知った)、カメラに抜かれたときに自ら被り直して客席が死ぬ。やかわ先輩のポテンシャルがすごい2017


滝さんのアコーディオン

ギャグなのかガチなのか判断に迷ったけど、なんにせよめちゃくちゃ似合ってるのがまた面白かった。

 

オルフォからの氷帝公演の楽曲群

ここでめちゃくちゃグッときた。私は初めてちゃんと見たのが青8ということもあって、オルフォとベストテンション2016がすご〜〜く大好きで。代替わりして青9を愛しく思い始めてる中にも多分どこかに青8卒業を受け入れられてない節があったんだなあとここで気がつきました。あの楽曲群が青9に似合うか? サマになっているか? というとそうでもない(おい)と思うんですけど、あれらをパフォーマンスしてくれたことで、私は青8の卒業をようやく受け入れられたのかもしれないな……と思いました。まだあんまり考えたくないんですけど、青9の卒業時にはどんな曲がうまれるんだろうな〜〜。

 

六角大勝利

チームとして六角が大勝利をおさめていたな〜〜と個人的には思いました。個々のスキルが高めかつパフォーマンスがひたすら楽しい! あとサエさんがまじでヤバイ(語彙力)

 

雅美…………!

なぜかムキムキになる雅美は、ステージに戻るとき、めちゃめちゃ地味〜〜に通路を歩いていきました。それだとみんな気づかないよ!そこまで地味を徹底しなくていいんだよ……アピールしてくれ〜〜!!!


ちょっと不思議な長太郎

あおとの長太郎はどっかズレてる(けど本人は気づいてない)感じがめちゃめちゃカワイイ


記念撮影で出てきた定本不二

氷帝「かわいい〜〜♡」
歴代氷帝キャストも出てきてわちゃわちゃしてる間表情が無のふ〜まくん、ぬるっと帰ろうとする(ふしぎ)


以上です。テニミュは最高。