読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢と現実いったりきたり

見たものの感想 思ったことなど

京都劇場近辺のおすすめ

お題「劇場近辺のおすすめ」

 

 以前に「私情しかない劇場レビュー」というエントリーを書きました。(ブラバ閉館によせて)(まあレビューというかただの感想なんですけど)

tsukko10.hatenadiary.jp

 

 今回は劇場のことではなく、劇場近辺のことをちょっと書こうかな~~と思います。劇場のある場所っていつも行かないエリアだったりして、「この辺って何があるんだろう」「どこでご飯食べよう」ってなりがちなので、同じような誰かの役に立てばうれしいです。立つのかな……。というかぶっちゃけ私が知りたいのでお題をつくりました。劇場近辺の情報、教えてください……。

 

 

京都劇場(京都駅)

 ここはもう京都駅内にあるので、どこででも時間がつぶせるとは思います。まず京都劇場内にもレストラン何軒かあるし……(丸投げかよ)。

 

 京都駅ビル内には、

  • ポルタ(地下街)
  • The CUBE
  • 伊勢丹
  • 拉麺小路

などがありますが、特に食べたいジャンルも決まってければポルタに行けばいいと思います。時間帯によっては混んでるかも。

 

 

 あとはJR八条口あたりにあるアスティロードにもカフェとか色々あります。パスタモーレっていうパスタ屋は3サイズ値段同じで食べられるので、二人とかだと安くすみます(たぶん……)。お土産もの系も買える。アスティロードと繋がってる近鉄名店街みやこみちにも飲食店があります。あと水の……なんか……アート的なやつもある……。

 

 

 駅チカでいうと、みやこみちの方面にはイオンモールKYOTOがありますし、八条口付近にはアバンティという商業施設もあります。駅出てすぐにはメルパルク京都、中央口から出たらヨドバシカメラ、本当に多分なんなりとあります。

 

 

 ただ、私が個人的に勧めたいのは最近オープンした京都タワーサンド

 

KYOTO TOWER SANDO - 京都タワーサンド

 

 京都タワーのB1~2F部分が京都タワーサンドにあたります。B1のフードホールは簡単に言えばフードコートなんですが、なんか全体的に薄暗い照明とか、店のチョイス(お酒が飲めるとこが多い)とか、オープニングイベントとしてDJイベントが開催されてたりとか、ちょっとイケとるやろ?感を出してきてる辺りがフード「ホール」なのかな……。1Fのマーケットは美味しいお菓子をめちゃくちゃ試食させてくれるし、マールブランシュ*1は京都駅内にもいっぱいありますが、ここでしか食べられない生茶の菓バーがあります(アンド、ホットコーヒーが無料)。2Fでは色んな体験ができます(要予約)。人はまあいるけど意外と混んでない(京都に住んでる人あんまり行ってないのかな)ので穴場かもしれません。

 

 あと、これは完全に余談ですが、京都の映画館で必ず流れる「ドリームホーム」のCMを見てください。狂気です。応援上映したくなる。

www.youtube.com

 

 

 京都劇場近辺についてというかタワーサンドの宣伝みたいになってしまった!!! みんなでたわわちゃんとツーショットを撮ろう!!! 

 

 

*1:通称「茶の菓せんべい」というラングドシャが有名なお菓子屋さん。みやこみちと伊勢丹はカフェになってます。壁には茶の菓せんべいでできた松の木などが描かれている……。