読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢と現実いったりきたり

見たものの感想 思ったことなど

最近読んだり見たりしたもの

感想・レポ類 漫画

 

 久しぶりにブログを書きます。この2か月ほど何をしていたかというと就職活動です。かといって、きりきりまいだったかというとそうでもありません。これまで何とかなってきたしまあ何とかなるんじゃないかなって思ってるんですけど、何とかなってなかったら笑ってほしい。ところで私のスーツが佐々木希モデルで、なんなら成人式の振袖も佐々木希モデルだったんですけど、別にファンとかじゃないです(これは本当です)。

 

 さて、最近いわゆる定額制の配信サイトに登録しました。ブックパス(au電子書籍読めるサイト)とアマゾンプライムスチューデントです(プライムの方は去年から登録してたけど)」*1

 

 就活中、ほぼほぼバイトを入れておらず、収入が限りなくゼロに近い。その中で、しかし、何かしらインプットがないと無理だな……と定額制サイトに登録しました。ランキングを眺めていると、なんというか、割とR18の漫画が上位に食い込んできてたりするので、「買うのはちょっとアレだけど読んでみたいな」って漫画が人気あるのかな。

 

とりあえずその中で読んだり見たりしたものを適当に紹介します。

 

アニメ「Fate/Zero

ぶっちゃけこれの話がしたくてエントリを書きました。めっちゃ面白くない?!Fateは名前だけ知ってて、周りでFGO流行ってるしちょっとやってみたけど案の定放置してました(ゲーム続けられたためしがない)。兄の部屋に忍び込んだときに小説があった気がする。ステイナイトの前日譚とのことで、最初はよくわからん……と思いながら流し見してたんですけど、イスカンダルがかっこよすぎたので好きだなと思いました。雨生龍之介がめちゃくちゃかわいいし、どう考えてもろくな死に方しないでしょ!?ってワクワクしながら見てたのに、なんとプライムビデオは1期(13話まで)しか配信されていないのだった。どうしよう……。とりあえず改めてFGOをはじめました。

ただ、男キャラ3人くらいの見分けがちょっとつかなくて結構混乱するのと、不倫がむかつくのと、明らかに私の兄がこの男たちに影響を受けたしゃべり方をするところがちょっと問題です。

 

映画「スタンド・バイ・ミー

実は見たことなかったので。リヴァー・フェニックスたまらん……。ところで主題歌「スタンド・バイ・ミー」を「andymori小山田壮平がやたら好きな曲」として認識してました(めっちゃ何回もカバーしてる)。

 

いくえみ綾トーチソング・エコロジー

いくえみ綾には抗えない……と思った。好きだ……。

 

文乃ゆき「ひだまりが聴こえる」

 今度多和田くんと小野寺くんで実写化する漫画。設定を聞いた時に「配役逆じゃなくて!?」と思ったやつ。いい話だった。これ演じる多和田くんめっちゃ見たい。

 

山田ユギ「やらしい昼下がり」「死ぬほど好き」「人はなぜ働かなければならないのか」「ありえない二人」「一生続けられない仕事」

 山田ユギまほろのカバー描いてるのは知ってたんですけど、天才じゃん……と思った。タイトルがまずめちゃくちゃ好き。「人はなぜ~」は今まさに私が思ってることです。

 

朝田ねむい「兄の忠告」

 BLかBLでないか絶妙なラインの話が個人的に結構好きなので、そういう話が割と入っててよかったです(短編集です)。

 

栗原まもる「素肌の放課後」

少女漫画です。表紙とタイトルだけ見るとアダルトな感じがするけどギャグでピュアな感じ。メイクが大好きな中学生たちの話で、なにより男の子の顔がめっちゃ綺麗。このテンション見たことあるなと思ったら同じ作者の「ケッコー健康家族」をちょっと読んだことがあったっぽい。

 

 桜日梯子「抱かれたい男1位に脅されています。」

タイトルだけ知ってて、1巻無料だからと読み始めたらいつの間にか最新巻まで買ってた(……)。割と王道〜〜なBL。面白かった。思ったより肌色多くて面喰らったけど。芸能界モノにおけるパパラッチネタめちゃくちゃ好き。受けが「俺は中目黒にしか住まねえ!」って主張してたんだけど、関西人には「なんか中目黒ってすごいんだろうなたぶん」って感じだった。Googleで「中目黒 すごい」って調べた。

 

宮本輝「星々の悲しみ」

短編集。ブックパスでなく普通に文庫を買って読みました。大阪の地名がバリバリ出てきて、すごくリアルな中にどこか浮世離れしているというか、微ファンタジー成分が入ってきて不思議な感覚がして面白かったんですけど、宮本輝公式サイトを覗くとなんか「おう」となる感じだったので閉口してしまった。

 

読売新聞社会部「ドキュメント 裁判官」

結構前の本ですけど、たしかに裁判官ってフィクションにおいてもあんまり目立たないというか、検事や弁護士に比べて素性が不明だなぁと思った。結構有名な事件に関しても載ってたりするのでそういう意味でも面白かった。

 

 

もうちょっと読んだり見たりはしてるんですが、まあでも大体BLを読んでいます。むしょうに読みたくなることありませんか? しかしやっぱり新しいものとか人気のある作家の本は読み放題にはなかなかない。電子書籍リーダーを購入するか、一人暮らしを始めたらBL大量購入することになりそうだな……。

 

 

 

*1:なんで数ある電書サイトの中でブックパスなのかというと、私がauユーザーでスマートパス会員でなんかポイントとか使いまわせるっぽかったからです。なんでもよかったし。