読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢と現実いったりきたり

見たものの感想 思ったことなど

ドラマ「男水!」

www.ntv.co.jp

 

始まりましたね、ドラマ「男水!」!!  情報解禁されてから、もう楽しみで楽しみで仕方なかったです。いわゆる「推し」が出るわけではないんですが(主演が凌くんだからバーターあるかなとか思ってたけど)、もうこのメンバーがメインで、地上波で、ドラマをやる、それだけで感慨深いというか、これはすごいぞ! と思っていました。ビジュアルやティザー映像、各種インタビューもざっと目を通していると、制作陣も役者も、このドラマ「男水!」に情熱を注いでいるようすがひしひしと伝わってきて、「絶対に目撃しなければ!」と……。多分ですけど、私みたいにワクワクしながら待っていた人はいっぱいいるんじゃないかな。

 

とまあ、期待値が空まで届くほど高かった「男水!」、関西は放送まで若干ラグがあって(でも放送あってよかった)、TLの感想を眺めながらうー早く見たいよー!と思ってたんですが、今日!ようやく!見れました!わーい。

 

感想

以下、ドラマ自体の感想をつらつら書いていくんですけど、多分「エモい」の一言で要約できるんじゃないかな……。開始5分で既に感慨深くなってしまった。水中で絡まり合うメダルに凌くんのモノローグから始まるのエモいじゃん!!!(語彙力がなくなったオタク)OP曲がユニゾンスクエアガーデンなこともあいまってアニメかな?と思ったけど……。あと、各高校が出てくるとキャラソンが流れるのもアニメっぽ……ハイアンドロー!? ハイアンドローっぽくない!? ドジっ子がドジ踏んで他のグループとちょっと衝突するのもハイアンドローで見た!!!これはもう人気出るやつ!!!って思ってテンションを上げています。

 

 

まあ、1話なので物語が大きく動くこともなく、まだスポ根もなく、ぬるっと日常系っぽいな〜〜と思いました。だからそのあたりにはあんまり言及することがないかな。とりあえず各役者に一言ずつ。

 

榊秀平(演:松田凌)

めちゃくちゃ良い〜〜!!! まず、冒頭の顔のアップで「好き!」と思いました(凌くんの眉毛がいっとう好き)。キャラクターとしては、主人公なんだけど熱血ではなく、何考えてるかわからない感じ。でも神経は細そうだなって。うーん、凌くん、めちゃくちゃ精悍な顔つきになったな……。

 

篠塚大樹(演:宮崎秋人)

秋人くんの魅力って、「隣に住んでる幼馴染のお兄ちゃん」感が半端ないところだと思うんですよ。そのあたりがガンガンに出てて、個人的には満足です。なんか若干不思議ちゃんというか、マイペースっぽいキャラなんですね。

 

藤川礼央(演:安西慎太郎)

最高〜〜。あの不健康感、最高〜〜。特定の層の女子が大好きなやつです!!! このタイプのキャラは回を追うとデレるって経験から知ってます。楽しみです。

 

小金井晴美(演:赤澤燈)

ともるんがこの役なのがなんかちょっと面白いなって……ハルミちゃんはマネージャーなのかな? オカンっぽい。

 

滝結太(演:佐藤永典

が、顔面力…………。エリート感、頭良さそう感、生意気感、す、すき……!結太くんが笑顔になる回を私は楽しみに待ってるよ。さとちゃんと凌くんと神永くんが並んだ画面、顔面力が強すぎてすごかったですね。

 

平光希(演:小澤廉)

世界のオザワってインターネットで誰かが呼んでるのを見て以来、私も世界のオザワって呼んでます。まだ全然どんなキャラかわからないんですけど、れんれんの世界の中心っぽさが滲み出てるキャラっぽい。

 

仁科譽(演:黒羽麻璃央)

あ〜〜好き……私にはわかる……これは全女子が好きなやつ〜〜!!(以上)私的ガチ恋枠です。

 

神宮一虎(演:池岡亮介

彼も登場時間でいうと一瞬だったけど、あれだけで「絶対体力馬鹿だ!脳筋だ!」って確信を持てるのすごくないですか。私はダニエルとの絡みを期待してます。

 

原田ダニエル(演:神永圭佑)

今回のダークホース。ダニエル メッチャ カワイイ……現状一番おいしい役では? カワイイ!!!神永くんめちゃくちゃお肌が白くてびっくりしました。ダニエルカワイイ〜〜!!!

 

川崎亮也(演:廣瀬智紀)

ラストの数秒だけで強い!!! 廣瀬智紀の強さ!!!!!!って感じでした。

 

 

以上、私がいかにドラマ「男水!」を楽しんでいるかが伝わるテンションでお送りしました。

 

一旦落ち着きます。

 

ドラマ「男水!」への期待

2.5次元舞台、2.5次元俳優、というジャンルさえ出来て、盛り上がっているこの界隈ですが、現状維持では5年後、10年後、そのまま盛り上がっていけるとは思いません。私は舞台の楽しさを教えてくれたこのジャンル、彼ら役者には一過性のブームでは終わってほしくないので、こういう風に新しい挑戦をやってくれるのは本当に本当に嬉しいな、ありがたいな、と思います。「男水!」きっかけでこういう作品が増えて、で、どんどん観劇への間口が広がって、敷居も低くなって、たとえば高校生が休み時間に「今やってるあの舞台みた?面白いからみにいって!」みたいな会話をするくらい、身近な娯楽になってほしいな〜〜と、ぼんやりと思っています(私は制作側でも役者でもなんでもないんですが)。私ができるのは「男水!」を毎週きっちり見て、喧しく「男水!」いいよ!見てね!って言い続けることでしょうか(制作陣インタビューを読むと、SNSの盛り上がりはやっぱり一つの指標になるみたいだし)。

 

と、いうわけで、

 

ドラマ「男水!」を見てください!!!よろしくお願いします!!!

 

( 追記)完全に体毛の存在が抹殺されていたのでよかったです。水泳でよかった。花ゆめでよかった!!!ありがとう水泳、ありがとう花ゆめ……。