
夢と現実いったりきたり

見たものの感想 思ったことなど

若手俳優応援スタンス

そのた

 

少し前に流行ってた「若手俳優応援スタンス」を、今更感たっぷりですがやろうと思います。他の方のエントリを読んでいて、面白いけどなんとなく私はやる立場にないかな、と思ってて敢えてやってなかったんですが、まあ記録としてやってみます。

 

基本情報

20代地方(関西)学生。家と大学・バイト(時給910円)先が遠い。労働が大嫌いなので月に3〜4万程度しか稼ぎがない。

 

推し

ブログでは何度も挙げているので個人名は省略します。好きになったきっかけはとある2.5ミュを観た時、演じてる姿にドキドキしたことだけど、「推す」ことを意識したのは、色々情報を集めてるうちに彼のまさにシンデレラストーリーなバックグラウンドのドラマティックさ、仕事への真摯さ・誠実さ、そして何より演じることへのキラキラした瞳、を知り、「この子の成長を見守りたいな」と思ったのがきっかけ。

 

彼の演技やビジュアルに、というよりも、人間としての魅力に惹かれている。正直演技力で言えばまだまだだなと思うし、演技だけで言えば他の俳優の方が好みだったりする。でも、推しの舞台を観ると毎回「あ、好きだな」と思える。キャリアがまだ浅いゆえに伸びしろがあるだけと言われればそれまでだけど、毎回確実に成長している姿を見せてくれて、信用できる。

 

他に好きな俳優もたくさんいて、ツイッターでは推し以外の俳優の話の方が多い気がする。でも「推し」というとこの子1人かも(最近テニミュ3rdで推すことになるかもしれない子が1人出来たけど)。「成長を見守りたい」欲が湧くか湧かないかが私の中では推しかそうでないかの基準かな?と思う。

 

好きになる基準

推す基準は前述の通りだけど、好きになる基準は色々ある……ので一概には言えないけど、大体以下の通り。

 

・ビジュアル

守備範囲がここ数年で広がりすぎててどこに引っかかるかわからないけど、微妙に外斜視・三白眼がキマる・頬骨が出ているの三拍子が揃うと抗えない。本能。基本は可愛い系より強そうな顔の方が好き。

 

・演技

これはもう出演作を観て、ビビッときた時に好きになる、としか言いようがないけど、強いていうなら声の表情、細かい動き(首や手指の動かし方など)がうまいというか、そのあたりのセンスがいい人は「好き」って思う。あとは指先まで神経を通わせてる人。

 

映像を買う基準

あんまり買いません。いい舞台を観たら毎回「ブルーレイ欲しいよう」って駄々をこねてるけど、次のチケット発券があるので……。映像と生観劇なら後者をとります。懐と部屋の棚に余裕があればばんばん買ってると思うけど。その代わり買ったものは擦り切れる勢いで見る。

 

 

現場に行く基準

推しの出てる舞台は関西公演があるものは入ります。でも基本1公演だけ。使えるお金が限られてる中で出来るだけ色んな作品を観たい&舞台を観てから消化するまでに時間がかかる頭だから、短いスパンで複数回観るメリットが個人的にあんまりない、から複数回同じ公演に入ることは殆どない。

遠征は金銭面・スケジュール面で難しい、というのが第一にある。それだけじゃなく、「観に行きたいけど、遠征するほどじゃない」「遠征して観てつまんなかったら推すこと自体がしんどくなる」というブレーキをかけてる。無理するより自分に手の届く範囲で長くゆるく応援したいと思う。

 

推し以外の舞台だと題材が気になるもの、好きな俳優が出てるもの、友人に誘われて……など色々。

 

 

グッズなど

前はパンフと推しのブロマイドを買ってた。最近は観てから決めることが多い。ブロマイド、眺める以外の用途がないけど欲しい〜〜!ってなる……。推し以外だと「この人輝いてたな、ジュース奢ってあげたいな」って気持ちになったら気まぐれで買います。

 

 

プレ・手紙

そういえば推しに書いたことない……。タイミングがあんまりない気がする。公演の感想を書こうにも、1公演しか入らないと渡しどきが見当たらない。郵送はなあ……書くなら公演のときに渡したいかな。プレは、プレするんだったらその前に遠征するかな〜、という感じ。

 

 同厨

同じ俳優を推してるから繋がる、っていう気持ちにはならない。下手に繋がると謎の同調圧力とかありそうだなって思う。誰を推してるかよりその人が何を考えてるかが気になる派です。あと俳優の名前でツイート検索すると見たくない情報も出てきたりするしあんまりしたくない……。でもまあ推し被り拒否って言うほどの何かがあるわけでもないし、自分のゆるい推し活が乱されない且つ気が合いそうな人となら全然仲良くなれるんじゃないかな……知らんけど。キラキラ画像加工とかしょうもない下ネタで盛り上がる人たちとは相容れないと思う。

そもそもインターネットで友人を作ることに向いてない気もする。現実でもだろってつっこみはしないでほしい。

 

まとめ(言い訳)

異常にゆるいスタンスで応援してるので他の方との差がすごいですね。もっと頑張れや!と思うかもしれないけど、月に1〜2作品観られれば満足だし働きたくないし、学生生活もそこそこ頑張りたいし、学生の間はこれでいいかなって思ってます。まあそんな感じ。