読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢と現実いったりきたり

見たものの感想 思ったことなど

「仰げば尊し」第四話感想

感想・レポ類

前回のエントリで散々宣伝した「仰げば尊し」の第四話が昨日放送されました。

tsukko10.hatenadiary.jp

 

仰げば見てる時はTwitterで実況しながら見てて、週に一度の祭り気分なのですが、なんやかんやTLで仰げば見てる人、自分含め2人しかいなかった……。これからもマーケティング活動に勤しみます。1人でも多くの人が仰げば見てくれますように。謎のゆるいイラスト推しの公式グッズ以外はすべてが最高ですよ!?!

 

さて第四話です。今回は合宿回かつ副部長・井川(演:健太郎)回でした。ちょ~~~~~~かわいかった。井川は最初から不良たちに対して反感を持っている様子でしたが、それはそもそも「明宝の受験に失敗して美崎にいること」に燻りがあったから。更に「次失敗したらお前は負け犬だ」と父に言われる井川。合宿でも周りと一緒に楽しむことができず、近くに明宝がいることでコンプレックスが刺激されまくり、やる気が空回りする井川。抱きしめたい……。

 

そんな井川、中学の同級生で明宝に進学した小池とその友人らの喫煙現場を目撃してしまいます。「こんなんでびびってるからなめられんだよ」と喫煙を勧められ、その現場を写真に収められてしまう(未遂だけど)。いや、それ本当に友達?????井川きゅんの肺を汚そうとするやつ許したくない……。でも、煙草をくわえた数秒間の井川の表情は百点満点をあげたい良さでした。

 

喫煙疑惑が浮上した時、樋熊先生に「信じてる」と言われても、パート替え(蓮様と1st2ndを入れ替えられた)の一件に不満を抱えていた井川は、「先生は僕らのことを信じてない」「吹奏楽部を壊した」と先生を責める。それに対して裕人が「人のせいにするなんてだっせえな」と言うんですが、「先生が壊した」という台詞、以前蓮様も言ってたんですよね。もうその壁を乗り越えた蓮様たちと乗り越えられていない井川。これまで5人組+先生の関係性ばかり描かれてきたので、先輩後輩関係が見れて良い。

 

井川が、先生がなぜ自分たちのパートを入れ替えたのかを知り、自分たちをすごくよく見てくれていることも知り、先生のところへ戻ると、そこには明宝高校に対しなんとか井川の疑惑を晴らそうと頭を下げる先生と、それを見守っている5人組の姿が。井川に喫煙を強制されたと主張する生徒と話がしたい、という先生の懇願を受け入れず、走り出す明宝のバス。望みは絶たれたかと思った瞬間、バスの前にゆっくり立ちはだかる5人組!!!!ヘッドライトに照らされて影になった5人の後姿がめちゃくちゃかっこいい。裕人の「樋熊の……先生の話がまだ終わってねえだろ」という台詞は、彼らの成長が顕著に出ている。「先生」って呼んだーーーー!!!!!そしてその後、先生に「退きなさい」と言われてからの蓮様の「退いたら井川が悪者になっちゃうよ」。蓮様、井川のことを後輩としてちゃんと目にかけてくれていた……。感動。

 

結局、対外的には喫煙疑惑を晴らすことはできず、来週にも引っ張られるみたいですが、この一件を通じて井川は成長できたし、コンプレックスも解消された。部員全員の前で「木藤良先輩、席をかわってください」と頼んだこと、父親に「部活はやめない。負け犬にはならない」ときっぱり告げたことによく表れている。井川、プライド高いし、途中入部の不良(しかも国宝級に美しい顔面を持ち、音楽留学を考えるくらいには技術もある。ついでに英語も堪能)に1stを取られるの本当に嫌だったんだと思うんですよ。アツい……(正直「退いたら井川が悪者になっちゃうよ」あたりからちょっと惚れたでしょ、という感じ)。

 

第四話、触れてない部分(木部が不良組と仲良くなってる・寝起きドッキリ・高杢など)も含め最高でした。ということで、回を重ねるごとに最高になっていくドラマ「仰げば尊し」なんですが、なんとTBS公式で最新話絶賛無料配信中です!!!!!次回放送まで無料なので、とりあえず見ましょう。

www.tbs.co.jp

 

ちなみに来週は放送なしで、第五話は再来週放送です。よろしくお願いします。