夢と現実いったりきたり

3月の記録

 

 

さて4月です。4月というと椎名林檎の『ギブス』が自動再生される脳みそです。さすが3月は去る、というだけあって、教習バイト教習バイトで慌ただしく過ぎ去ってしまいました。この1カ月全くエントリを書けずじまいだったので、3月に観た舞台の感想を記そうと思います。どうぞ。

 

 

3月2日 『ETERNAL CHIKAMATSU』

@シアター・ドラマシティ

www.umegei.com

 

わたくし大学では国文学を専攻しておりまして、授業で人形浄瑠璃なども少々嗜んでおります。なんちゃってですけど。『ETERNAL CHIKAMATSU』は近松門左衛門の『心中天網島』を題材にしたお話で、チケットも普通にとれるし~という感じで観てきました。パンフレットに(すごく個人的なことで)衝撃を受けたり 、私の中でのおさん像と若干違ったりはしましたが概ね良かったです。演出が本当に素敵でした。そして中村七之助が本当ーーーーーに美しい!女形の方の所作ってあんなにも美しいものなのか。余談ですが中島歩くんは『フェードル』でも松田凌と恋愛してたな・・・と思いました。

私の近くに恐らく七之助ファンのおばさま方がいらしたのですが、歌舞伎役者のファンって本当にパッション溢れてるなあと思いました。この間テレビで大衆演劇の特集を見ていて思ったんですけど、将来はお金持ちのマダムになって自分の趣味につぎ込みたい。数十年後何にハマってるんだろう!?テニミュ10thシーズンとか追っかけてたらちょっと面白いな。テニミュは100年以上続いて伝統芸能になってほしい。

 

 

 

3月27日 シアターシュリンプ第2回公演『ガールズビジネスサテライト』

森ノ宮ピロティホール

www.theater-shrimp.com

【シアターシュリンプとは】スターダスト芸能三部のアイドル、私立恵比寿中学の舞台。エビ中は昔にちょっとハマっていた時期がありました。今は全然追ってないので新曲とか新メンバーのことはあまりわかってないし、このシアターシュリンプというプロジェクトも初めて知ったのですが、スタダ狂いの友人Yを軽く誘ってみたところ釣れたので行きました。若手俳優が出る舞台観劇に行くと大抵周りが女性なんですが、今回はその逆でした。トイレめっちゃ空いてるし、喫煙所で大量にたむろしてるし、あー女子ドル現場だ、と思いました。そんな肩身の狭い中、C列ドセンを引き当ててしまって戦々恐々。普段もこの運発揮してほしいところですね。

一言で言うと、とあるファミレスで起こるドタバタコメディ。でも各登場人物からすればその全てが真剣で、悲劇的状況だったりする。チャップリンの言葉で「人生はクローズアップで見れば悲劇。ロングショットで見れば喜劇」というものがありますが、何となくその言葉を思い出す舞台でした。ぁぃぁぃ(廣田あいか)が印象的でした。全然違うんだけど『道』のジェルソミーナを重ねて観ました。あとは彩花(安本彩花)の男装が本当に最高にかわいかった。日本の宝。デス電所の浅見さんもかわいかったです。

友人Yは舞台楽しいね!と言ってくれたし、テニミュにも興味があるらしいので連れていきたいと思います。彼女は観劇後、某エビダンの現場へ颯爽と向かっていきました。スターダストに搾取されるのもまた人生ですね。

 

 

 

3月27日 舞台『弱虫ペダル』~総北新世代、始動~ライブビューイング

www.marv.jp

前回のイレギュラーにそんなに入れ込めなかったこともあって、チケットをとるモチベーションがなく見送っていたのですが、なんかやっぱりペダステを見届けたい気持ちがむくむくと湧き上がってきたのでライビュに行ってきました。ペダステって演者的にめちゃくちゃ体力を使う舞台だと思うんですが、観る分にも精神的にどっと疲れるというか、気力のいる舞台です。イレギュラーは完全にそこが問題で疲れてしまったんですよね。今回もちょくちょく集中力が途切れてしまって・・・でも好きなエピソード*1、好きなキャラ*2のおかげで何とかなりました。ライビュなのも大きかったかもしれないです。個人的には100点!いや200点あげる!!と言いたい部分と、もう疲れたから休憩させて!という部分の落差が激しかったかなあ。チーム二人が倒れ込むところと杉元が優勝できなかったことを知るシーンでは割と本気でちょっと泣きました。今泉に声をかけられた時の表情だけで山本一慶は天才だって確信しました。鯨井くん、顔も身体もつよくて本当によかったです、好きです。ナミヤでも見られるので楽しみ。

 ところで「植ちゃんのアイシャドウめっちゃ綺麗」ってペダステを観たらいつも思います。ハイライトの入れ方とか、グラデとか、めっちゃ綺麗ですよね。

 

 

 短いですけどこんなところでしょうか。とりあえず4月はハイステ再演が控えていますのでそこに向けて調整に入っていこうと思います。今回も私は達成くんのブロマイドを買ってしまうのか。

 

*1:合宿、ウェルカムレース

*2:手嶋、杉元