夢と現実いったりきたり

見たものの感想 思ったことなど

橋本祥平氏についてのメモ


※ 1/28 注釈追記

すべての媒体をチェックしているわけではないけれど、この1年ほど推してきた俳優のことをネイバーまとめよりは詳しく纏めたい。ネイバーまとめが嫌い。特に理由はないけど読みにくくてイラつくから嫌い(短気)。




基本情報は所属事務所のプロフィール*1で確認できますので割愛。

ソナーポケットのファンである。
最近は見かけないが昔はよく稽古着にソナポケのライブTシャツを着ていた。最近はアディダスとか謎の文字T(ex.派手な地味T)を着ている。

部屋が白で統一されている
ドラムがアクセントになっていてお気に入りらしい。ちなみに特技のドラムだが、マキシマムザホルモンなどを叩いていたらしい。

小学生の時は野球少年だった

クリームソーダは混ぜる派である

姉1人妹2人の女系家族である
それっぽい。姉は1個上か2個上、妹は4個下と7個下。姉と母は誕生日が同じ(8/8)。家庭環境がめちゃくちゃ良さそう(クリスマスには家族内でプレゼント交換をする。2015年には自分に当たっても嬉しいチェキを選んだ)。他にモモンガのひなこちゃんと犬のコウメ*2を飼っている。ブログにて、祖父のことを「じー」祖母のことを「ばぁー」と表記していたことがある。


冷麺に酢をめちゃくちゃ入れる
「なんなら来たお酢を全部入れます!!」「そしてむせます!!!w」


冬が好き
冬だなーと感じる瞬間:マックでグラコロが発売した時


週刊少年ジャンプ愛読者である
「アキラトリヤマは神」だそうです

モノマネやギャグを披露することが多いが大体スベっている*3(主観)
十八番はジャイアンのモノマネ。

ブランコは5回で酔う
三半規管弱いの?

とりあえず松田凌くんが好きで尊敬している
ブログで凌くんの名前をどれだけ挙げているのか。最近はだいぶ落ち着いているように見えるが好きなのは好き(と思う)。ファッションもだいぶ松田イズムに染まっている*4。2人の関係性はなんとなくマネージャーさんが上げてくださっている松田凌ファンミーティングの様子*5から察せるかも。


コメントが浅い・軽い
他の俳優たちから指摘される*6。確かに。判を押したような模範解答ばかりしてる気がするけど根っからいい子だから本気で思ってると思うよ!!!(擁護したいけど確かに面白みはない)

背筋が綺麗
腰とかめちゃくちゃ細い*7が、意外に筋肉はあるしよく食べる*8。上半身の筋肉はミュージカル薄桜鬼のKINNIKU LOVEなどで見られます(販促)。

川隅美慎くんと仲良し
よく2人で遊んでいる。同じ大晦日生まれ(歳は美慎くんが1個上)なので「大晦日コンビ」などと呼ばれる。ドライブ時には祥平くんが運転する*9。2人で温泉に行って浴衣着てチェキを撮る*10(そのチェキをください)。

かわいい
大体どの現場でもかわいがられている*11ので、かわいい。顔もかわいい。女装は似合わない*12

人見知りである
自称(ただし最近マネージャーさんから鳥越裕貴氏へのリプライで「ちょっと人見知りなので」と言われていた)。多分初めの方は自分を出せないタイプ。

会話時、微笑んでいることが多い
生放送・バクステなどを見ていると、よく喋らずに微笑んでいる。座談会形式の雑誌取材では(微笑)などと書かれている。アルカイックスマイルか。

シンデレラボーイである*13
もともと芸能専門学校のタレントコースに通っていたが、そのツテで「ミュージカル薄桜鬼 斎藤一篇」のお手伝いをした時にお芝居の面白さ、松田凌as斎藤一の格好良さに圧倒されてコースを変更、松田凌マネージャーに声をかけてもらって同じ事務所に所属。その後、自身のルーツである「ミュージカル薄桜鬼」の藤堂平助篇にて斎藤一役に抜擢される。所謂2.5次元舞台が土台にあるので、自身もそこに思い入れがあるっぽい発言をしている。そのへんに出演することが多いのは本人の意向もあるかも(時代の流れはもちろんあるけど)。



この1年・・・とか言いつつ、1年前にブログ遡ってメモした紙から抜粋+αな感じなので古い情報ばかりになってしまった。大体こんな感じの子なんだな〜くらいに流してもらえればちょうどいいです。是非。



f:id:tsukko10:20160127104552j:imagef:id:tsukko10:20160127112914j:image

*3:

池田「祥平は現場でもみんなにかわいがられてるよね。まあ、笑いのスキルがまだ足りないけど(笑)。」(stage PASH!インタビュー)

*4:初期の服装はTシャツにパーカーにハーパンにリュックって感じだった

鈴木「そのせいで、斎藤一が軽くならなきゃいいんだけどね〜?」
橋本「いや、役には支障がないようにします!こういうイジりも愛情だって分かっているんですから!勝吾くん、すごく優しいんですよ。僕、今回途中からの稽古参加だったんですけど、心配して連絡くれたり。その時ちょっと元気なかったんですけど、勝吾くんが心配してくれたからすぐ治った」
鈴木「浅いわ〜」
(ミュージカル薄桜鬼新選組奇譚パンフ 座談会)
橋本「でも僕、薄っぺらいってよく言われるんですよ。言葉が軽いって」
池田「ハハハッ。何も理解してないのに「わかります!」ってすぐ言うから(笑)。でも憎めないんだよね」(stage PASH!インタビュー)

*7:f:id:tsukko10:20160127112428j:image

*8:f:id:tsukko10:20160127112511j:image

*9:f:id:tsukko10:20160127112012j:image

*10:f:id:tsukko10:20160127112116j:image

*11:

井深「橋本くんの第一印象は、すごくかわいくて弟にしたい!(中略)礼儀正しいし、謙虚だし、このゆとり世代に舞い降りた天使じゃないか、って。橋本くん」(newbie!インタビュー)
ーーかわいい弟みたいな感じ?
池田「いや、ペットかな(笑)。犬でも猫でもない、祥平という生き物。(中略)ふわふわしてるように見えて、信念があるんだよね。そういう男っぽさもありつつ、後輩としてもいてくれるから、かわいいなあって。」
橋本「僕はもう純矢先輩についていきます!飼われたいです!(笑)」(stage PASH!インタビュー)
松田「祥平くんはマジで可愛くて、見ているみんなが明るい気持ちになれる。本当に太陽みたいだなって思います」(ミュージカル薄桜鬼 新選組奇譚パンフ 座談会)
舞台ハイキュー今日の2ショット第2弾は西谷夕役の橋本祥平です!顔可愛いというか、もうほぼ女の子やな。こんな彼女ほしい(笑)
これが西谷になると、全然違うんよなぁ。お調子者な所もあるけど、凄く熱いヤツ。そんな西谷夕に要チェック!! (林剛史Twitter @H0815T)

*12:f:id:tsukko10:20160127111350j:image 

*13:

「橋本君のシンデレラストーリーには胸が熱くなるものがありますね。ミュージカル『薄桜鬼』に憧れた人が、その舞台に立つところまできたんだという。彼は毎回、オーディションでミュージカル『薄桜鬼』の歌を歌ってたんですよ。それ、君がこの作品を好きなのはわかるけど、音を外したらばれるよ、っていう(笑)(毛利)」(Trickster Age)