
夢と現実いったりきたり

見たものの感想 思ったことなど

19歳の所感(または20歳へのカウントダウン)

今週のお題「20歳」


残り33日


成人の時が迫っている。約1ヶ月後には20代に突入するが、政治のことはとんとわからない。未だに「あなたは18歳未満ですか?」って警告でびくっとするし、免許もとってないし、なんだかまだまだ大人になる心構えができていないような気がする。というか、大人が当たり前に装備しているアイテムを手にしていないのでたいそう不安である。別に20歳になった瞬間に刺される!殴られる!みたいなことはないと思うのだけれど(あるの?)、知識とかマナーとか余裕みたいな、大人の標準装備ってどこで手に入れるんだろう。無課金じゃ手に入れられないのかなーとか思っている。今だけ安価で買える「大人トライアルセット」的なものがコンビニに陳列されてるのかもしれない・・・。友達が少ないから、情報戦に乗り遅れてて知らないだけで。そういうのを先に20代になった子たちは買っていたんだろうか。1人だけ、ぽつんと、取り残されてしまった気分である。

そもそも大人になるってなんなんだ。年齢なんてただの区切りだし、というかそもそも時間なんて人為的に定められた記号にすぎないのに、20歳になったら「はい大人ね」「大人なんだから責任もってね」って、意味がわからない。

大人(おとな、英: adult)とは、
十分に成長した人。成人。
考え方や態度が十分に成熟していること。思慮分別があること。(wikipedia
成熟って?思慮分別って?難しいこと言われても子供だからわかんないです。大人がみんな「成熟」してて「思慮分別」があるなら多分犯罪とか起こんないと思うよ(知らないけど)。それとも大人が大人故に犯罪が起こるのか(本当に知らないしあんまり興味ないけど)。



あーやだやだ「大人」になりたくない!これはティーンエイジ・コンプレックス?ピーターパン・シンドローム?はたまたトウェニーズ・ブルー?とでも言うべき?とりあえず20歳になったらクレジットカード作ろっと。